つい、夜中のテレビショッっピングを観ていると

ポチッとお買い物。

 

モノを取り入れる時って高揚感がありませんか?

 

 

 

届いた時には、「なんでこれ買っちゃったんだろう」って

気が変わっている。

 

どんどん物が増えて、使っていないモノは

捨てにくいです。

 

使ってから捨てようと思う。

 

でも、本当に欲しくて買った訳ではなく

何となく、買ったモノは案外

「買う」という衝動を満たしたかっただけの場合もある。

 

 

 

急に春めいてきて、ちょっとワクワク。

寒いときより圧倒的にやる気が出ます。

 

やましたひでこ公認

断捨離トップトレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

断捨離のベーシック講座

「断捨離レッスン♪ワン・ツー・スリー」

 

3回連続講座の3回目。

 

 

 

「モノとの関係3点セット」のお話。

 

そもそもモノと出会った時・・・

 

√ モノと出会う嬉しさ

 

√ モノと共にある喜び

 

√ モノを始末する痛み

 

そう。

 

これははじめからセットであった。

 

買う時、もらった時は確かに嬉しい。

 

でも、捨てる時には何だか申しわけなかったり

もったいなかったり。

 

捨てるのは、なんとも忍びない。

 

この感覚は、ヒトとの関係もコトとの関係も同様です。

 

モノの所にヒトやコトを当てはめて考えてみる。

 

 

 

出会いがあれば、別れがある。

 

初めましてとさようなら。

 

だからこそ、共にある喜びをしっかり味わう。

 

モノならば、使ってこそ。

 

人ならば、今の付き合いを十分に楽しむ。

 

旬を過ぎたら、その関係性は変わってしかり。

 

卒業、進級を迎えた子どものように

 

また来る出会いに思いを馳せて、手放す痛みを受入れよう。

 

春は進化の時。

 

今を生きる。

 

 

 

 

こちらは、ご参加の陽子さんが

断捨離を始めたばかりの頃のブログ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

「断捨離は意識化のプロセス」

 

今までの人生、掃除や片づけはもちろんこれまでもやっていて、

そのたびにスッキリもしていたし、何だかやった気がしていたけれど

それが「断捨離」として「意識」してやるだけで

こうもモノを通して「自分」を知ることができるという

本当に魔法のような不思議。

 

断捨離®レッスン♪ワンツースリー/三回目「信じて期待せず」

 

 
あれから4年が経過している。
今でも陽子さんの断捨離は続く。
 
 
 
 
 
 

みなみちゃんの最新情報をいち早くLINEで受け取れます。

お楽しみ情報満載♡↓

検索ID=naj1994f

 

 

断捨離Blogランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

 

 


断捨離ランキング

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村