イギリスで中古車を購入してもう1年が経ちました。



 

車購入の話はこちらから▼

 『車探し編 ー UKで車購入までの道のり』おひさしぶりです。英で社会人留学してイギリスの自治体でTown Plannerとして働いて現在3ヶ月目のMarikoです わかりやすい、ためになるブログを書…リンクameblo.jp


 

ということで、まずRoad Taxの期限がMOTより先だったのでオンラインで支払い

 

レターが期限が切れる1ヶ月前くらいに郵送で届きました。

 

そのレターがなくてもV5Cのログブックにあるリファレンスナンバーがあればおーけー

 

公式HP▼

 

 

去年は£180だったのですが190になっていました泣

 

オンラインでクレジットカード決済ができました。

 

 

自動車税を払い終わって次は本題のMOT

 

最近引っ越しをしたので新しくガレージを探す必要があり、チェーン店でGoogleマップのレビューが沢山ある上に評価が高いところ(Kwik Fit)にしようと思っていて、オンラインで予約しようとのぞいていました。

 

 

他のサイトにもかいてありますが、MOTはテストに合格か不合格かしか教えてくれないので基本的にサービスを一緒に受けます。

 

Interimが最小限6ヶ月に一回推奨、Fullが一年に一回(基本MOTが1年に1回なのでみんなFullを選ぶようです)、Majorが2年に1回。

 

ということでここのガレージはFullとMOTで250ポンド程度。

 

MOTは安くて30ポンドで受けられるらしいので少し割高かなと思いました。

 

ということで、同僚に相談したらGoogleマップでも評価がいい行きつけのところを紹介してくれることに。

 

チェーン店ではなくオンライン予約ができなかったのでメールすることに。

 

電話が手っ取り早いけど念のために記録を残したかったのでメールにしました(そしてこれが正解でした)

 

サイトにはFullで185ポンドと書いてありました。かなりお手頃。

 

1ヶ月前から期限までに受ければ期限日からまた一年MOTが更新されるので、6月下旬に切れるのですが、5月中旬に予約のメールをして6月8日にMOTを受けました。

 

そして当日、9時に車をガレージに持って行き鍵を渡すだけ。一度家に帰って受け取りは13時頃でした。

 

無事にMOTは通ったのですが、Fullで予約していたのに勝手にMajorにされていました。

 

ただのテクニシャンの勘違いだったそうですが、確かに私の車は17歳でかなり古いので私自身もMajorにしたほうがいいかなと思っていました。

 

Majorでも270ポンドでKikfitと比べるとお手頃だったのですが、メールでFullと予約したと言い張ると値引きしてくれました。

 

さらに初回割引で結局200ポンド程度でした。

 

Fullより少し高くなったけど、色々と交換してもらえたのでちょっとした不具合もなくなりました。

 

以前使ったガレージが対応が最悪だったので、ここの受付の人の愛想がとてもよくて丁寧に説明してくれたりするのがとても助かりました。

 

またここを使いたいと思います。

 

それから、MOTと税金以外にも保険の更新がありました。

 

私は仕事で車を使用するのでビシネス契約で割高になってしまいます。泣

 

昨年はアドミラルを使用して1000ポンド、更新するなら1100ポンドの予定でした。

 

Confuse.comなどの比較サイトをしようして今回はHastingsで850ポンドにしました。

 

アドミラルはカスタマーサービスを少し使用して対応がよかったですし、アプリも使いやすかったのでもう少し安ければ更新していたと思います。

 

でも結局保険はいざ事故が起きないと使い勝手がわからないですね。

 

少しの修理なら保険使わないのが基本(翌年の保険料があがってしまうから)なのであまり特典をつけすぎても意味がないかなと思っています。

 

痛い出費でしたが、MOTで異常がなく修理代が必要なかったのは幸いだと思います。

 

以上MOT体験記でした。