2021年に渡英してから一年ごとに一時帰国しているのですが、その時にイギリスに持ってくるものリストを作って漏れがないようにチェックしています。

 

今回はそのリストをまとめたいと思います。(3年にかけて持ってきたものたちすべてです)

 

日本食大好き人間でロンドンではなくイギリスの地方に住んできたので近くにアジア系ショップがない、または高くて買えない環境で住んでいるので日本食多めです。

 

ロンドンに住まれる方はすぐ日本食が手に入るのでこんなに持ってくる必要はないかと思います、、、

 



  1. 書類
  2. ガジェット

  3. 美容・化粧品
  4. 生活用品
  5. お菓子・飲み物
  6. 食べ物
  7. 服など

 

1. 書類

  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 証明写真(イギリスで撮ると高いです)
  • ビザ関係書類など
  • 滞在先や主要連絡先のメモ

 

2. ガジェット

  • SIM(渡英時はgiffgaffでしたが今はThree系列のSMARTYを使っています)
  • Macbook(Apple系の人間です)
  • iPhone
  • iPad
  • Airpods(騒音に悩まされることがしばしば、ノイズキャンセルのイヤホンがあると助かります)
  • Switch(冬は天気が悪くて外に出れないので家で頼むために買いました)
  • カメラ
  • 変換プラグ
  • ヘアアイロン(国内・海外電圧対応のもの)
  • モバイルバッテリー(日本で買った方が安い)
  • 腕時計

 

3. 薬

  • イブ(イギリスでも買えますが日本のものの方が効く気がするのと小さいので持ち運びが便利です)
  • 胃薬
  • ビオフェルミン
  • ルルなどの風邪薬(イギリスにもLemsipがありますが私はルルが一番効きます)
  • 抗生剤(日本では出してくれるけどイギリスでは出してくれません)
  • 葛根湯
  • その他漢方薬
  • マルチビタミン(冬はビタミンD不足になるので)
  • マキロン
  • 絆創膏(日本の方が質がいいです)
  • 目薬
  • 湿布(イギリスではあまり見かけないです)
  • 冷えピタ(イギリスにも一応売ってます)


 

4. 美容・化粧品

  • こふんねいる(個人的に普通のだと肌が荒れるので日本でも愛用してます)
  • ファンデ・化粧下地など(イギリスだとファンデの色が白人から黒人向けまであって選ぶのが大変です)
  • 化粧品(全体的に日本で買った方が質が良く安いのと日本人の肌向けになっていると思います)
  • 日焼け止め
  • フェイスマスク(日本の方が質が良くて安い)
  • リップ

 

5. 生活用品

  • 歯ブラシ(イギリスのはサイズが大きいです)
  • 歯間ブラシ・シュミテクトなど(イギリスは歯医者が高いので自分で念入りに歯をメンテナンスします)
  • サランラップ(切れ味と質が全く違うので必ず持ってきてください!笑)
  • 洗濯ネット(意外に売ってないか高いです)
  • ティッシュ・ポケットティッシュ(イギリスのは硬いし高いのでスーツケースの隙間にポケットティッシュを緩衝材として詰め込みます)
  • 箸、菜箸、弁当用箸スプーンフォーク(友達にあげる用含め100均で多めに購入)
  • まきす(巻き寿司するときに役立つ)
  • タッパー(日本の方が質が良くて安いので)
  • 弁当箱(日本みたいに可愛い弁当箱が売ってありません)
  • ウェットティッシュ(イギリスでも売ってありますが日本は除菌付きで安い)
  • ノート・ルーズリーフ(日本の方が質がいいです)
  • ハンカチ(意外と売ってるの見かけません)
  • マスク
  • 生理用品(日本の方が質がいいので、ポケットティッシュのように緩衝材として入れてました)
  • 爪切り
  • 体温計(環境が変わると熱がよく出るので)
  • 湯呑み・茶碗(いらないけどこれで日本食を食べる飲むと美味しく感じる)
  • 入浴剤(バスタブがあるホテルに泊まる時に使うと温泉気分)
  • 筆記用具(質がいい)
  • 便座カバー(保温便座がないので)
  • 綿棒
  • カイロ(イギリス売ってないです)

 

6. お菓子・飲み物

  • キシリトールガム(イギリスのは持ちが悪いし捨てる紙がついてない)
  • 三ツ矢サイダーのあめ
  • カルピスの原液
  • 果汁グミ
  • 梅のお菓子
  • コーヒーフィルターセット(イギリスはフィルターよりフレンチプレスが一般的)
  • じゃがりこ(たまに食べたくなる)
  • お茶(緑茶ほうじ茶烏龍茶玄米茶麦茶など)
  • ポカリの粉(風邪引いた時に飲みたくなるけどイギリスにポカリはないので)

 

7. 食べ物

  • ラーメン(まるちゃん製麺や乾麺タイプのもの)
  • 味ぽん
  • 味噌
  • 味噌汁の乾燥具材
  • 天ぷら粉
  • 唐揚げの粉
  • 鍋の素(液体よりキューブが軽いのでそっちもよく持ってきます)
  • 調理酒・みりん(みりんはよく売ってあるけど調理酒は高いです)
  • 七味
  • 乾燥わかめ
  • ふりかけ
  • ふわふわパンケーキの素(イギリスのパンケーキはクレープ生地の薄さです)
  • パスタソース(パスタが安く買えますがイギリスのソースは美味しくないです、無印のがおすすめです)
  • のり(イギリスでも買えますが地元のノリの方が味が全く違って美味しいのでいつも爆買いして帰ります)
  • だしの素
  • チャーハンの素
  • そば
  • ドライ椎茸
  • ドレッシング(イギリスには日本のようなドレッシングはないです)
  • すし太郎(友達とすしパーティーするときに活躍)
  • 醤油(安く買えるけど九州の甘い醤油はあまり売ってない)
  • シャンタン(あまり見かけない)
  • ごま
  • コーンスープの素(意外と見つからない!)
  • カレールー(Golden curryならよく見かけるけど他にお気に入りがあるなら日本から持ってくると安心)
  • ハヤシライス(カレールーはよく見るけどハヤシライスはなかなか見かけない)
  • シチュールー
  • きゅうりの漬物の素
  • きなこ
  • あんこ
  • インスタント味噌汁
  • うどんスープの素
  • お好みソース
  • お茶漬けの素
かつおぶし
  • 焼肉のタレ

 

8. 服など

  • ヒートテック
  • サングラス(日差しが強いので夏は必須です)
  • スパッツ
  • スリッパ(部屋用、飛行機用、旅行用)
  • セーター
  • タイツ
  • マフラー
  • 運動靴
  • 防水の靴(雨がよく降るので)
  • 手袋

 

その他過去に持ってきてよかったものを書いた記事はこちらから▼






以上