日本に一時帰国中です。
イギリス在住2年を超え、免税が使えるのでフル活用。

今回はユニクロで爆買いしました。2023年12月の年末祭でセーターがかなり安くなってたので紹介(アフィリエイトを含みます)。

ユニクロに2万円も使ったことはあまりないけど、円安もあって質のいいセーターが2千円(11ポンドくらい)など破格で売ってあって、テンション爆上がりでした。

免税のプロセス

私は今回、在留証明ではなく、戸籍の附票を役所で取得しました。


ロンドン住みでなく、本籍がその役所の地域の場合は戸籍の附票の方が簡単に取得できるのでおすすめです。


お店にはその附票と入国スタンプがついたパスポートを持って行って会計の時に見せます。


ユニクロでは店員さんに声をかけて、自動会計ではなく、店員さんに会計をしてもらいました。


百貨店では先に店舗で会計してその後免税コーナーで現金で返金してもらったのですが、ユニクロでは会計時に同時に消費税分が値引きされ、値引きされた後の金額だけを支払いました。


その後、店員さんが附票やパスポートを電子端末で撮影したり、情報を入力したりしていました。


購入品の紹介


10点くらい試着しましたが、結局セーターは6点ほど購入しました。その中でもいいなと思ったものをご紹介。


 1. ニットショートジャケット


セールじゃなくて定価でしたが、色とデザインが可愛くて買いました。





 2. レースブラウス


こちらもセールじゃなかったんですが、派手すぎず、ピッタリだったのでフォーマル用に購入しました。




 3. 3Dスフレヤーンタートルネックセーター


こちらは3990円がまさかの1990円のセール価格!!!毛玉があまりつかなさそうな、しっかりした生地で着てて暖かかったので購入しました。






 4. スフレヤーンハイネックセーター


こちらもセールで2900円が1900円。生地が柔らかくて着心地がよかったので購入。WFHなので、家で働く時にゆるっとした感じのセーターがほしかったのでぴったりだと思いました。







写真はないですが、他にも以下のものを購入しました。




 5. スフレヤーンショートカーディガン


こちらも2900円がセールで1990円!




 6. プレミアムラムクルーネックセーター


こちらもセールで2990円が1990円!グレーを購入したのですが、最後の一枚で売り切れ直前でした!


普段はLサイズなのですが、Mしか残ってなくて、試しにM試着してみたら意外にもフィットしたので購入しました。



あとはソックスやTシャツなどを購入しました。



以上、免税を使ってユニクロでお買い物した品々でした。