明日再びビューイング行くのだが、
最近Twitterで詐欺賃貸をよく目にするから心配…

6年前カーディフに半年語学留学したときは一通り経験

3ヶ月ホームステイ(イギリスについてみっちり仕込まれたし、不安なこと疑問あれば答えてくれたのでいい選択だったと思う、ホストによるから一概には言えないけど)£650/月くらい?ご飯付き

2ヶ月シェアハウス (イタリア人、中国人、香港人、ブルガリア人とシェア、とても楽しかったが、賃貸的には激安だったが色々とあった)£300/月+光熱費

1ヶ月学生寮 (シェアハウス が8月までしか契約できなかったため移動、語学留学の他の生徒も住んでて友達増えて楽しかった)£500くらいだったと思う

今回はシェアハウス について思い出して書く

確か4月に渡英してすぐGumtree で物件探し
20件くらいにメッセージ送りまくって
数件返ってきて、その中には妻が日本人だから
助けたい、何かあったらメッセージしてねという
なんとも優しいのもあった

結局2件のビューイングに行った、
5月くらいだった気がする

1件目の方が綺麗でよかったけど
ビューイング時間30分くらい待たされた挙句
その後のメッセージスルーされたのでさよなら
家主じゃなくて、その時部屋住んでる人が
案内してくれたので、引き継ぎ物件だったよう

2件目は家主が案内してくれて
とても良い人だったので、部屋汚かったけど
住む場所他にないしでそこに住むことに。
その後契約書もらってデポジット(£300)払った

その当時短期留学だったから銀行口座
開かなかったんだけど、現金で家賃払って
良いよと言ってくれる
が、これがあとから痛い目見る(後ほど)

住む前にカップルを住まわせて良いか?という
家主からの問い合わせが来たが、
ホストマザーに相談しつつ、自分が嫌なら
そう言って良いんだと言われたことが後押しで
カップル嫌だと言ったら、
実際住んだらカップル居なかった。
カップルさんごめんなさい。

6月末くらいに移り住む。
部屋がペンキの塗り替えされたばかりで
バリ臭かった…
カーペット古いし夏だから窓開けたら虫入るし
シェアメイトのほぼ全員が綺麗好きとは真逆で
ブルガリア人の子といつも文句言ってた笑
まあ2ヶ月だけだから我慢できたが。

ただイタリア人の子が、ちょこちょこ
大家さんが建物工事してたから文句言って
光熱費はタダになったのはよかった。
ネゴシエーションまぢ大事。

9月に退去した後、デポジットが返ってくるはず
だけどいつまで経っても返ってこない。
9月中旬にIELTS受けたからそれまではテスト
で頭いっぱいで考えられなかったけど
その後大家さんに連絡とると、
間違って登録されてたらしい。

デポジットは大家さんではなく、
どこかの機関が管理しているらしい。

10月には2週間のコーンウォール旅行に
行ったから、結局そこまでにレターが届かず。

ようやく旅行から帰ってきて帰国前日に届く
すると、レターにはチェックが入ってたのだが
イギリスの銀行口座を持ってないと300£
返ってこないことにきづく!!!

空いてる銀行に駆け込むが
もう帰国するし前日には口座は開けないと
言われ、走り回った結果日本の銀行で手続き
することにした。

帰国後、地銀にチェックを持って行き
日本円でもらうことに。
悲しいことに£300は当時42000円くらいの
価値があるはずなのだが、変な手数料やらで
25000円くらいしかもらえなかった泣

今でも悔しい。

学生寮⇩