早いもので隔離4日目が終わろうとしています。

忘れないうちに大変だったことやtipなどを記録。

 

隔離0日目・到着日(木曜日)

 

・布団がない!

夜に到着。疲れ果ててシャワー浴びてすぐ就寝。

といっても寮にはマットレスしかなく布団がない。

買っておいた薄い寝袋とセーター入れた圧縮袋を枕がわりに寝る。

時差ぼけで夜中に起きて布団を早速検索。

 

隔離1日目(金曜日)

 

・アマゾンプライムに登録

Unidaysの学割でプライムが6ヶ月無料でその後も£4程

プライムビデオやミュージックも聴けるのでおすすめ。

設定で地域を日本からイギリスに変更するとアカウント変更できます。

https://www.myunidays.com/GB/en-GB/partners/amazon/view

 

でもプライムビデオはあまり面白いのがないからBBC Channel4がおすすめ。無料だし。

Goggleboxがお気に入りです。


 

 

 

 

・布団を購入

早速Amazonで布団を購入。合計£58。

寮のパッケージだと£85だったから少し節約できたしデザインも好きなの選べてよかった。

布団はduvet£20、まくらはpillow二つ£10、それからカバーduvet cover£20とベッドシーツ£10を買うのが通例。サイズのチェックも。



・PCR検査

testing for all のday2 day8のキットが到着したので早速day2を実施。

実施前にインストラクションに従ってサイトでアクティベートしてID入力などしました。

喉の粘膜を取るときはうえぇってなってしまい、意外とつらかった。。。

その日のうちに寮の人がポストに入れてくれて次の日の朝にはdeliveredになっていたけど

60時間経った今も結果はでていません。土日はさんだからかなあ。

 

・食料の確保

いろんなデリバリーがあるけどそれぞれプロコンがある。

tescoのデリバリーを当てにしてたけど配達が3日後とかだし配送料が高い。

そこでdeliverooを使うことに。何回も試すけどクレカでの決済ができず。。。

Applepayで払おうと登録しようとしてもなぜか登録したクレカでの決済できず。。。

結局UbereatsでWiseデビットカードを使って買いました。(日本のクレカは使えず)

私の地域ではdeliverooより少し高いし品揃えもあまりよろしくない。

とりあえずパンと水、冷蔵食品などを確保。スナックも買えばよかった。

ちなみに初めのオーダーのときunidaysの割引が使えます。

 

 

 

 

その後ApplepayはどうやらUK仕様になってるからUKで発行されたカードしか使えない模様とわかり、

早く銀行でデビットカード発行したいと思っている。

Wiseも日本で発行したから登録できないらしい。

この時の手続きて日本携帯番号を使える状態にしておくために楽天に変えておくことと、

Apple Payを日本で事前に登録しておくことの大切さを実感しました。笑

 

 

隔離2日目(土)

 

・GoogleMapで近隣散策

食料問題や布団問題がなんとか片付き、知り合いに色々連絡。

段々と暇に感じてきたからGoogleMapで近隣を散策。

おいしそうなレストランとかアジアンスーパーとか土地勘を掴んだ。

 

・オンライン英会話

それからオンライン英会話を再開。

7月までネイティブキャンプをしてたけどpresessional courseがあったこともあり

やめてしまって、その後ケチってレアジョブの無料体験22回?を実施中。

想像以上にDaily newsの内容がほどよく難しくて良い!

でもネイティブキャンプ無制限で予約なしでできるし、今思えば続けてればよかったって思う。

というか、アカデミックな英語を学び続けるためにも今週一でしてるキャンブリーとか

続けたほうが良いのかなと若干迷い中。大学のサポートしだいかな。

 

 

夕方にようやく布団カバーが到着。でも布団が届かないから若干寒い夜だった。

 

 

隔離3日目(日)

 

・時差ぼけ

相変わらず時差ボケがつらい。

お昼寝1時間して寝る時間を少しずつ遅らせて、なんとか今日は普通に近づけた。

23時就寝で途中起きたけど7時起き。

でも脳がずっと眠ってる感じ。。。

 

ついに布団が到着。ふかふかの布団で寝れました。

 

・Amazonでさらに買い物

シャワーヘッドと保温ポットを購入。

イギリスの水が合わないのは前留学してた時にしみじみ感じてたので即シャワーヘッド購入。

これがないとたぶん背中とかかゆくなるし目とかもすごく荒れると思う。

それからensuiteなのでケトルが使えるのはキッチンのみ。だから部屋用にポットを買いました。

無事に今日届いてシャワーヘッドちゃんとはまったし、ポットも問題なく使えた!

 

 

 



 

・IKEAで買うものをピックアップ

IKEAもUnidaysで割引中なのでほしいものを目星つける。

リストにとにかく欲しいもの入れてたら£200になってしまったから

見直して、安く買えるものはポンドショップとかプライマークで我慢する。

早くショッピングにいきたいなああああ。

 

隔離4日目(月)

 

・食料不足

日曜はレセプションに常駐スタッフがいないからデリバリーを我慢。

その結果半分飢餓状態に笑

夜ご飯はウーバーで頼んで盛大に食べました。

 



・大学からのメール

大学からオンラインエンロールメントの登録お知らせメールが届いたので

早速パスポートとかビザとかの情報を入力。

それから今更ながら隔離情報の入力リンクも届いたり、

隔離10日をどう過ごすかみたいなtipのサイトも届きました。

昼にはコースの担当教授からコースの案内と初日の集合場所などの連絡。

いよいよだなというのと、すごく負担だなと思うのとで混じり合ってるけど

「当たって砕けろ」をモットーにやっていきたいと思う。

 

英語はオンライン英会話しか今してないから

明日からちゃんとアカデミックライティングと本読みを頑張る。

 

長くなったけど、次の投稿は持ってきて役立ったものを

早めに記録しておけるといいな。

 


以上