これまで、授業料のデポジットと
寮費の支払いがありました。

デポジットは大学指定のFlywireで支払い。
寮費は2分割払いで、1回目は外国送金、
2回目はWiseデビットで払いました。

Flywireでの支払いについては以前書きました。


寮費1回目の支払いについて、
支払い方法が外国送金かクレカまたはデビット
のどちらかでした。
クレカは手数料が高いなどと聞いていたので
外国送金しかないかと思い、そちらを選びました。
わざわざ銀行に行って手続きに1時間以上かかり
手数料は800円取られました。

その後Wiseのデビットカードの存在を知りました。
最近は情報をLINEのオープンチャットの
イギリス生活情報やイギリス大学院などと
Twitterから集めています。
Twitterは情報精度が荒いけど手がかりを
見つけやすいので役立ってます。

ということで、早速デビットを注文。
参考にしたサイト↓


Wiseのアカウントは以前開設してたので
デビットを1200円支払って注文するだけでした。
そしてちょうどそのときポンドが下がったので
アプリを使って安いときに円からポンドに替えて
Wiseの口座から残りの寮費を支払いました。

下リンクの私の友達紹介コードからWiseに登録すると
手数料が75000円まで無料とのことです。


Wiseのデビットは申し込んだ直後から、
カードが届いてない状態でも使えました。

私はたまたま三菱UFJの口座を持っていたのでネットでそのままWiseのUFJ口座に入金でき、同じ銀行なので手数料いらずに送金ができました。

他の銀行口座しか持っていない方は少し手数料がかかってしまうようなので、そこはお気をつけください。

ということで、私はWise大変おすすめです。

他にもSONY銀行や楽天銀行、イギリスのMonzoやRevolutなどの活用もあるそうですが調べるのが大変なのでお手上げです…

イギリス行ってあとは大手銀行で口座開設予定。

以上、送金事情でした。