息子の性格が見えてきた?! | start up today

start up today

二児のワーママのゆるり日常を綴ります♪

おはようございます!

今日から3月!!

復帰までもうすぐ。

スマホ時間を減らして

娘との時間を大切に過ごすぞ。

でもこれは記録したいのでブログにします。



息子のことで悩んでた数日。


息子の今まで感じてた性格は、


・慎重派

・優しい


こんな感じで。

慎重派だと感じる理由は、

今までほぼ転んだことがない&

怪我をしたこともない。

初めてのことになかなか挑戦しない。


優しいのは、先生から園での様子を

聞いたことや、娘やいとこに対する態度を

みていて感じる。


でも最近ね、これに、


・頑固

・自由


を感じるようになってきた。


頑固は、自分が納得しない限り

動かない。

今日は園で避難訓練があったんだけど

避難訓練の中でも地震の避難訓練が苦手な息子。

あの音が嫌なんだって。

だから、園は休みたい、と。

分かるよ。分かる。よーく分かる。

もうここで大揉め。


休んでも良いよ。

休むなら、今日は午前中は公園で

うんてい&鉄棒の練習、

午後はそろばんの復習やチャレンジタッチをするんだよ。

あと、先生に自分で電話して

理由を説明しなさい。させないけどね。


と何度説明しても、


先生には電話できない。

でも園には行きたくない。休みたい。


あまりにも埒が明かないので

私が大きな声で(これは反省。)叱って

息子泣く。


負のループ。


結局、

なんで保育園を休みたいのか?

なんで避難訓練が嫌なのか?

避難訓練はなんのためにやるのか?


一つ一つ心のしこりを解決して

無事保育園の門までは行けたけど。


下駄箱で一目を憚らずぎゃん泣き。。。


先生とお友だちが私と引き剥がしてくれて笑

なんとか送っていったよ。。。真顔真顔真顔真顔


もう今日の体力残ってません。


ネットでポチったものが朝から届いたから

すこーしだけ回復したけど真顔


息子の誕生日占いみたいなのすると、

人は人、自分は自分の心を凄くもってるらしい。


だろうね。下駄箱であんなに大騒ぎする

年長さん、見たことないよ、、、


とにかく今日はゆっくりさせてもらいます。




兄妹は本当に仲良いんだけどね昇天ネガティブ