中間反抗期に悩む。 | start up today

start up today

二児のワーママのゆるり日常を綴ります♪


こんばんは!
中間反抗期がひどいです。


    

中間反抗期

小学校低学年頃に訪れる反抗期のこと


       2~3歳→第一次反抗期

小学校高学年~中学生→第二次反抗期


この第一次と第二次の間の隠れた反抗期

だいたい5歳頃から始まる


中間反抗期、ぐぐるまで知らなかった、、、

息子は第一次反抗期(イヤイヤ期)が

あまりなくて。

いやなの~~って言ったり、

長袖ブームで夏でも長袖着たがる位。


今は、朝起こすときから夜寝るときまで

ずーっと口ごたえだよ。。

これが本当に疲れる。


私も私で、今まで結構口出してたから

とりあえず口出しするのを控えることに。


これが、まぁ~大変で。

行動を見ては言いたくなるのを我慢我慢。

我慢はストレスになり、

体調にもよくないので



朝の時間割を息子に作ってもらったよ。

これを作るとき大事にしたポイントは、

一切口を出さず息子に考えさせること。

誤字があってもOK。

時間が多少おかしくてもOK。


とりあえずこれで様子見る。


あとあまりにも険悪になってたので

旦那提案で私の実家に息子が1人で

週末に泊まりに行ってたよ。

娘を出産して以来だから1年半ぶりの

実家への1人お泊まり。

最初は嫌がってたけど行っちゃったら

楽しかったみたいで両親に感謝昇天

銭湯行ったり、そこでごはん食べたり

夜更かししたり、楽しんだみたいにっこり

また3月にも泊まりに行く計画を

実母と息子でたててる笑


あと、同じ時期に発覚したんだけど

クラスのお友だちが嫌がらせしてきたらしく。

先生に相談したよ。

そのお友だち、最近荒れていて

ちょうど行動諸々注視していたらしく

先生がすぐに注意してくれて、

息子に謝ってくれて息子も許せたみたい。


はーー!

本当、子育てって悩みがつきない。


では!