ダッフィー&シェリーメイのお洗濯してみた! | 東京アラフォーOLのラキラキラキmy life 〜日常と推し活のライフログ〜

東京アラフォーOLのラキラキラキmy life 〜日常と推し活のライフログ〜

東京在住独身OLのライフログ、時々、推し活(嵐・Snow Man)ブログ。
私のブログを読んで、誰かの何かのキッカケやヒントになってくれれば嬉しいです!
なお、ブログの内容に関係ないコメントは承認しておりませんので、予めご了承ください。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ご訪問をありがとうございますキラキラ
東京在住OLの*ハチミツ*ですガーベラ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみをお洗濯しました🛁

自分用の記録としてアップしています鉛筆



かれこれ10年以上は同居してるわが家のダフ&メイ🧸🧸


インドア派であまりお出かけはしないので、

目に見える目立った汚れはないのですが、

まぁそれでもさすがに汚れてるかなと思い、

お洗濯をしました🛁



色々な人様のブログを拝見してPC

TRYしてみたら案外良い感じに仕上がりましたキラキラ



注意お洗濯する際はあくまでも自己責任でお願いいたします注意



【使用したもの】

・中性洗剤(エマール)

・柔軟剤

・豚毛のブラシ

・バスタオル

・洗濯ネット

・角ハンガー



【手順】


①表面の汚れをブラッシングして浮かすクシ



②ぬるま湯に規定の量の中性洗剤を入れて、ぬいぐるみを浸して、20分つけ置きにする


中性洗剤はおしゃれ着洗いやデリケート用の洗剤です🧴

私はエマールを使用しました電球


自宅のお風呂の浴槽にて🛁

目立つは汚れは見当たらなかったので、

つけ置きのみにしました電球


泡風呂にしてあげました🫧


映え写真を撮るために、

もっと泡たくさんにしたかったけど、

かき回すのに疲れたので断念笑


途中で裏返しにしています電球


そんなに汚れてないように見えても、

若干、水の色が黒くなりましたタラー



③十分にすすぐ


水を3回位入れ替えて、

優しく撫でるように洗い流します🚿


④水に柔軟剤を入れて15分浸す


自分好みの香りの柔軟剤にすると良きですキラキラ



 十分にすすぐ


③と同じで

水を3回位入れ替えて、

優しく撫でるように洗い流します🚿

シャワーも併用して、表面に柔軟剤が残らないようにしました🚿


水を含んだダフメイはかなりの重量になりましたタラー



⑥バスタオルに包み、ネットに入れて洗濯機で40秒〜1分脱水する



私は洗濯機の脱水の衝撃にビビって、

ダフ&メイの他にも、タオルを洗っておいて、タオルと一緒に脱水しました電球


ちなみに電球

このネットはseriaで購入しました!!


脱水時間は40秒位にしましたが、

十分に脱水できてましたキラキラ


長い時間脱水を回すと、

中の綿が片寄ってしまうのでNGだそうですバツレッド



⑦ブラシで毛並みを揃えるクシ



乾く前に毛並みを揃えることが、

とても重要なポイントのようです電球



⑧ネットに入れた状態で平らな状態にして、天日干し


変色を防ぐために日陰で干すのが望ましいですが、カビたら嫌だったので、

ネットに入れて角ハンガーを使って、

天日干しにしました電球


こんな感じ下矢印



真夏の猛暑日の炎天下なので、

半日で十分乾きました!!

(私はカビが心配なので日光消毒も兼ねて、翌日も半日ほど同じように干しました☀️)


お疲れ様ピンクハート




触り心地もふわふわになりましたキラキラ

ほのかに柔軟剤の香りもして、

いい感じでしたキラキラ


私は人様のブログを拝見してやりましたが、

あくまでも参考程度にお願いいたします注意



アクロンとエマールのホームページにはぬいぐるみの洗濯方法が載ってます電球

洗濯機を使用する方法もあるので、参考にしてみてください!!




個人的には、

ぬいぐるみのお洗濯は、すぐ乾く真夏がおススメですキラキラ

 


 

秋の訪れが待ち遠しい紅葉


パジャマ姿で出歩いてるの面白いし、可愛いピンクハート



暑かったり、大雨が降ったり、雷が鳴ったり、地面が揺れたり、

なかなか落ち着きませんが、気をつけていきましょう!!



最後までお読みいただき、ありがとうございましたキラキラ


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ネットショッピングや飲食店やサービスの予約はポイントサイト経由でお得に◎

モッピーの登録はコチラからお金がたまるポイントサイトモッピー