満を持して! | コカのダラダラニッキ?

コカのダラダラニッキ?

現在プーたろーのコカです。ゲームのお話が多くなると思いますがよろしくおねがいします。主にFF14と黒い砂漠を取り上げています。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

地震の夢を見てしまい、そこから眠れずさっき起きたコカです。

 

なんか不吉なんで夢占いを調べてたら寝れなくなってました。すごい揺れたっていう地震の夢ではなかったんですが…。

 

 

 

では本日のお題は

 

  初めての黒い砂漠!

ですが…。

初めからチュートリアルで悩まされていたので、紹介もサラッとになると思いますので悪しからず。

ではどんな感じか紹介していきましょう。

 

まずはスタート画面ですね。まだコカも始めたばかりで全然把握してませんが、シーズンと言うのと普通のを選べました。シーズンにしなさいとキャラクリ前に強く押されたのでシーズンで始めています。装備とかが違ったり経験値ボーナスみたいなのもあるようです。チャンネルがたくさんあってその中から好きなチャンネルに入室してゲーム開始のようです。コカはシーズン新規奨励とあったチャンネルから始めています。遊ぶたびに選んで入室できるようだったのでPSO2に近い感じでしたね。

始まると遺跡発掘現場付近から始まります。ここから操作性やチュートリアルなどでよくわからず、プチパニックになっていたコカです。

このゲームは目的地を設定するとオートで目的地まで走っていけるシステムがあって便利な感じなんですが、コカはその目的地を設定するのにも手間取っていました。設定できて走り出しても障害物に引っ掛かって避けたらオート解除になってたりとかがよくあり慣れるまでちょっとかかりました。

でこの黒いモヤモヤっとしたのがキャラにとり憑いて?いる闇の精霊というやつです。まっくろくろすけみたいですがいつも地面から生えてきます。

こいつと一緒にメインクエをこなしていく感じでした。チュートリアルもこいつがいろいろ教えてくれます。(時々邪魔でしたが)

依頼完了の画像ですが、最初は完了させるのもよくわからずあたふたしていました。

(今はほぼバッチリです)

でメインクエをなんとかこなして最初のボスです。もう最初はスキルもよくわかってなくて(今もですが)ガチャ押しでゴリ押しして勝ってましたね。レベルが上がるとスキルポイントが貯まって様々なスキルを覚えられるようでした。

その後倒し終わってからやっと来るお偉いさん。定番ですね!

と言う感じでサラッとご紹介しました。

ホントは男性キャラでやりたかったんですが職がもとになるキャラごとに決まってるみたいで男性キャラでやってみたい職がなかったんですよね。剣と盾を持ってて、なおかつ動きも軽やかだったんでこの子にしましたが、職ごとに男女選べたらよかったなと思いました。

 

でもやってみたらMMORPGでオープンワールドだけどソロでも遊べますし、好きな人は協力プレイもできます。FF14のFCのようなギルドっていうのもあるみたいです。ギャザクラもできて家なんかも持てるようで、調べてもきりがないくらいにたくさんやれることがあるみたいなので自分がやりたいことをいろいろ遊べるゲームでした。

 

コカもまだ始めたばかりなのでちょっとずつ遊んでいこうと思います。ご興味ある方は一度遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

では本日はこの辺で

お付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村始めてみました。 

よければポチっとお願いします。 

   ↓

  にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

『黒い砂漠』にご興味ある方はこちらから↓