こんにちはウインク

 
 
本日も元気に Wi-Fi(ワイファイ)に
繋がっております。
 
 
以前、通信速度について
話しをしましたが、
 
※以前の記事↓
 
 
本日は「Ping値」という
通信の応答時間を表す数字について
少し触れていきたいと思います。
 
 
◾️Ping値の呼名
 
 
Ping(ぴんぐ) 
=Packet internet Groper(パケット インターネット グルーパー)
 
と呼びます。
 
 
元々アメリカ陸軍研究所の
マイク・ムースさんがIPネットワークのトラブルシューティング用に作成しました。
 
 
その動作が潜水艦のアクティブソナーが出す音波がPing(ピンビックリマーク)という音でよく似ていた為
名付けたようです。
 
※アクティブソナー=音波を出して、音の跳ね返りで対象物との距離や時間などを測定する機器です。
 
 
 
◾️Ping値とは?
 
 
 
 
 
Pingはパソコンから相手先のサーバーに
「ちゃんと動いていてますかはてなマーク
って、確認するツールです。
 
 
相手先のサーバーから「動いてますよーニコニコ
っと返事がすぐ来れば問題ないのですが、
返事が遅い場合もあります。
 
 
その遅かったり早かったりする
応答時間を数値化したのが、
Ping値ですねウインク
 
 
 
オンラインゲームを
やる人なら経験あると思います。
 
 
プレイ中にキャラクターが
動かなくなったり、
ボタン押してるのに反応が
遅いとかありますよね?
 
 
それはPing値が高い状態の場合に発生します。
 
 
Ping値は「ms」という
「mille second=ミリ秒」
表されます。
 
 
1000÷Ping値で計算され、
1ms=1000回
100ms=10回
 
 
Ping値が高いと
サーバーとのデーターやりとり回数が
少ないので反応が遅くなります。
 
 
 
■Ping値の目安は?
 
 
じゃー大体この数値がどのくらいあれば
いいのか、目安が欲しいですよねはてなマーク
 
 
Ping値の理想は50msぐらいですが、
100ms以下であれば快適に使えるようです。
 
上り下りの通信速度は問題ない場合は、
Ping値を気にしてみて下さい。
 
 
特にリアルタイム通信の
オンラインゲームや
最近ではオンライン会議、
Skypeなどもそうですね。
 
 
リアルタイム通信の場合は、
この数値の方が大事になるので
心に留めておいて下さいねウインク
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました照れ