こんにちは、あっきーです。

木曜日に第1回マッピング勉強会を行いました。

お一人様欠席されてしまって残念だったけど、
今回は6名が集まってくれました。(私含め)

お越しいただいたみなさん、ありがとうございます!


まずペアになって、30分ずつマッピング。
その後、別のペアになって同じく30分ずつマッピング。

1日に2名マッピングしあうようにしてみました。


今回してもらったマッピングは、
よかったな~。


1回目のペアは、まるこちゃん

同じ認定講師仲間なのよ♪

時は「ダイエット」でやってもらったんだけど
わかったことは、


「こだわらなくてもいいじゃん」
→ それ、人の事じゃなく、自分のことじゃない?

はっ、そうか~。

自分でこだわりすぎてたんだ~

「だめでもいいじゃん」

そうだよね~。

まるちゃんの考察はね~、
私とは違う視点で見てくれてね。
そういう見方もあるんだ~って気づかせてくれた。

 

 

2回目はマッピングマスター講座に
いらしていたマッパー仲間さん。

「将来」だったんだけど、
今のままでいいってこと。背中を押してもらえました。

 

マッピングって、聞き手の個性が出てきます。

潜在意識がわかった後で、
背中を押してもらえる。


かなり適当なペア分けだったけど、
ちょっといい感じの順番じゃない。


私的にはラッキーでした♪


マッピングって、共同作業なんだよね。
語り手と聞き手が質問→回答を繰り返し、一緒にシートを作っている感じ。

なのに、それを眺めると、
お互いに違う視点で見ることができる。

それを話し合うことで、
自分の思い込みと
相手の考察をくらべることができて
さらなる自分を発見できるのね。


うん、おもしろい。


最近はさせてもらうばかりで、
自分がマッピングをしてもらうことは少なくて。


ブログに書いてくださった言葉の数々が
素晴らしくて、驚いていたけど。

 

マッピングしてもらったほうが
いろいろ感じることが多いのね~。

それも発見でした。


マッピングしあうとさ~、ペアの人と
すんごく仲良くなれるんですよね~。


そこもステキ♪


第2回の日程も決まって、次が待ち遠しいわっ。


もし参加してみたいマッパーさんがいらしたら
プチメででもご連絡を。