『この世にあるものは全て

 

 実は繋がっている』

 

 

 

日本に住みながら

 

ブラジルで起こったことも

 

実は繋がっている?

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

んな、アホなニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

ブラジルはともかく

 

今日すれ違っただけの人

 

隣に住む顔も名前も知らない隣人

 

テレビで見る、遠く離れた赤の他人

 

 

 

そんな人たちとも繋がっている?

 

 

 

どう考えても、信じられない

 

 

 



 

 


仏教を学んでいて

 

『縁起』ということを知り

 

併せて

 

『諸法無我』


という言葉を知りました。

 

 

 

 

 



 

 

 

私が『わたし』と思い込んでいるヤツは

 

五蘊仮和合の我


(ごうんけわごうのが)

 

というらしい。

 

 

 





 

つまり

 

『原因』と『縁』によって作られ

 

脳内の物質で考えさせられている


にも関わらず





 

『俺が考えた!』

 

『俺がやってやった!』

 

などとほざいてる『俺』は

 

私が勝手に


『私』と思い込んでいる


だけのこと。

 

 

 



すべては

 

『五蘊』によって成立させられている

 

だけのことらしい。

 

 

*五蘊(色・受・想・行・識)とは…

感覚・記憶、それらから作り出されるイメージ、そして認識・行動など。

つまり、人を形作る物質的・精神的5つの要素のこと。

 

 

 





実は 自分などない。

 

ということらしいんですわ。

 

 

 

 



 

 


 

 

そうは言っても

 

こうやってブログを一生懸命書いてる

 

今ここに存在している

 

この人物は何?

 

ってなりますよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく想像を膨らませてみると

 

『私』というモノは

 

詰まるところ

 

『原因』と『縁』によって作られた産物

 





今の思考や考えも

 

臓器や脳内を巡る伝達物質から


起こされているモノであって

 




全ては

 

『作られたモノ』 


『生かされているモノ』

 

ということになる。

 

 

 

 

 

 



 

更に視野を広げてみると

 

私が使っているPCや

 

コップ1つにしても




 

私が創り出したものは1つもなく

 

それを


作ってくれた方

 

運んでくれた方

 

販売してくれた方

 

 

 

 

 

 



 

衣服1つとっても

 

糸を作り出した自然

 

それを育てた太陽や水などの環境

 

それを編むことで服に仕立て上げた先人

 

 

 

 

 

 

 

 

全ては空間的にも時間的にも

 

『原因』と『縁』が創り出したモノであり

 

それは『私』という仮和合の私も同じで

 




『私』なんて

 

勝手に『私』って思っているだけであって

 

実は『因』と『縁』によって作られたモノ

 

ということが分かる。

 

 

 

 

 

 

 


 

それは目の前にいる人も一緒で

 

何かの『縁』あって

 

奇跡的に出会っている人なんですね。

 

 

 

 

 



 

電車のドアですれ違う人も

 

エレベーターでたまたま乗り合わせた人も

 

テレビに映っている赤の他人も

 

 

『縁』という考え方で言えば

 

『繋がっている』と言えるかもしれない口笛

 

 

 

 

 

 



 

名も知らぬ人ではあるけど

 

そんな人にでも

 

その人の『幸せを願う』

 

そんな人でありたい。

 

 

 

 

 

 

何かの縁で出会った人ならば

 

なおのこと大切に思い

 

なるべく親切にしたいし

 

できる協力はしたいなぁ。

 

 

 

 

 

全ての人と仮の『私』が

 

本当に繋がっているのであれば。