えむ恐竜くん(31)です!気づき3年の妊活と
体外受精で男の子を出産しました♥
大事な👶ぴよ太くんヒヨコ(1)
緊急帝王切開での出産レポはこちら🫶 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

小規模保育園‪‪‪‪‪2年目!1歳児クラス⸜‪‪‪‪🐣⸝‬‪‪‬‪‪







1y10m-11m




  • 「重い」「固い」「おしり」「おぉしゅぉ〜い(面白い)」「ばか(🦛)」「ぼっこー(🥦︎)」「がん(🍚)」「起きて」「ばて(待って)」「ごちゅ…た🙏(ごちそうさまでした)」
  • 抱っこ「っこ」→ now「あっこ」
  • 嫌「やや」→「やた」→ now「やだい」
  • 「アンパンチ〜👊」をしてくる🤣
  • 「かんぱーい」🥤🥛をする
  • 「ただい〜(ただいま)」「おかえり」が言える
  • よく言う言葉トップ3→「やだぃ」「やりたい」「こわぁい」
  • お誕生日会の真似をする(帽子かぶって「ハッピ〜…」って歌ってフーとロウソクを吹き消す真似)




また色々言葉増えてきましたほんわか
2語文も「ママ、おいしい」とか「あっこ、たい」(抱っこ+したい)とか
結構会話出来てきてる気がする爆笑飛び出すハート

言葉以外にも、1ヶ月間のあいだで
明らかに変わったなぁと思ったことがありましたイエローハート


最初は保育園の先生から
「今まではお友達が遊んでるのを遠くでニコニコしながら見ていたけど、最近はお友達と一緒になって遊んでるよ〜!」と言われたこと!

えー!そうなんだー!ひらめきって思ったんだけど、
 
確かにお友達にバイバイやタッチをしたがったりすることが増えた気もするにっこり


帰り際、遊び足りなくてなかなか園庭から離れてくれないぴよ太くん。
1つ上のお友達が来ると、
その子の後ろをついてって真似したり一緒に遊ぼうとする様子も見られるようになりました爆笑

今までは話しかけられても特に反応せず一人でやりたいことやってた感じでしたおやすみ


他にも、サヨナラして外出てから
先生とタッチしてないってもう一度中に入って行ったり…
公園の砂場で自分のおもちゃを「貸して」って
知らない子に言われたら「やだ!」って言ったり。
でも保育園のお友達に取られても「やだ」って言わなかったり。
休みの日に公園で保育園のお友達に会ったら、「○○く〜ん」って名前を呼んで声をかけれたり。

保育園楽しいんだなぁ〜ってがよく伝わってますニコニコ



あと、1ヶ月の間に2回ほど

親戚にぴよ太を預かってもらうことがありました!



いままで人見知りがすごかったのもあって、
保育園以外で誰かに預けることは全然してなかったのですが、
(最後に預けたのはつかまり立ちしてた頃)

マイホームの打ち合わせの際に(リモート約2時間)
すぐ近くの家に住んでいる真ん中の姉のお家にお願いしてしました気づき
(祖父と姉夫婦は同居していますが、その日は姉不在の為、祖父と義理の兄に。)



ぴよ太はいつもお菓子とかフルーツとかくれる私の祖父(ぴよ太から見たらひいじいじ)が大好き! スター

「ひいじいじの所行こう!」と最初はルンルン🎶
からの置いていかれると察して大泣きでしたが
その後は全然平気だったようで(笑)
迎えに行ったらめっちゃ馴染んでて楽しそうでしたほんわか



2回目は、夫婦揃って妊娠前以来のライブよだれ

今度は一番上の姉のお家に預けました!

行先は新幹線で40分くらいのところで
夕方にぴよ太を託して帰りは22時すぎでしたダッシュ

この日も大泣きだったので心配しながらバイバイしたのですが、全然大丈夫だったみたいですよだれ


おしっこしたらオムツ持ってウロウロ。
お菓子の入ってるリュック持ってウロウロ。
声掛けられたらお菓子食べたいと主張したり。
夕飯も、自分の食べたいもの指さしてよそってもらって食べたみたいです笑ううさぎ

親が思っている以上に成長してて驚き…。

迎えに行ったら義理の兄と一緒に寝てました(笑)


花火もして遊んだみたいで歩く
私たちも久々にライブ楽しませてもらいました気づき








あっという間に2歳まであと1ヶ月をきりました赤ちゃんぴえん

初めてのアンパンマンミュージアム行こうかなと思っているくらいで、誕生日プレゼントはまだ考えておらず💦

あーどうしよう!!!