えむ恐竜くん(31)です!気づき3年の妊活と
体外受精で男の子を出産しました♥
大事な👶ぴよ太くんヒヨコ(1)
緊急帝王切開での出産レポはこちら🫶 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

小規模保育園‪‪‪‪‪2年目!1歳児クラス⸜‪‪‪‪🐣⸝‬‪‪‬‪‪






えむです!

ぴよくん1歳10ヶ月になりました!




1y9m→1y10m


  • やりたい→「たい」食べる→「あるぅ」
  • 怖い「こわぁい」「こわった」
  • 二語文「○○たい(やりたい、行きたい)」「○○ない」「○○痛い」
  • パズルがすき「ぱちゅちゅ」
  • 「ノンノンノンノン」☝️ってやる
  • 人見知りがかなり減った
  • 保育園に迎えに行くと窓際に走って来てくれるようになった





二語文がではじめた〜と思ってから1週間もしたら
二語文で喋る率があがり、
お喋りのレパートリー(?)がどんどん増えてきましたよだれ

子どもってできるようになると
上達がほんっと早いな〜拍手


最近の口癖は“こわい”なのですが、
「こわい」と言ったり「こわった」と言ったり
なぜか怖いだけは
過去形も使い分けているぴよくんです爆笑




あと1歳9ヶ月~10ヶ月の間に
ハマっていたのが型はめのパズル!


こちらもどんどん上達しましたが、

頑張れば出来るのに全部はめる前に
集中力切れてやめちゃいます汗うさぎ


ちなみに型はめブロックはまだできません〜
丸とか四角とか形で判断するのは
まだすこし難しいのかな?


あとは…
人見知り、場所見知りが激しめなぴよ君でしたが、
知らない人を見て泣くってことは
まったくなくなりましたニコニコ

知らない人ともバイバイしたり
タッチしたりも出来るようになったし飛び出すハート


でもやっぱり男の人の方が
心を開きやすいかなぁ〜にっこりびっくりマーク


保育園に迎えに行くと、
窓際に来て手を振ってくれたりも
するようになりましたイエローハート

今までは奥の方で遊んでて
先生に「ママ来たよー」って言われてたし、
他の子のお母さんが迎えに来た時は
泣いたりしてたみたいなので💦




もうすぐ2歳…びっくりマーク
プレゼントとか
いろいろ計画しなきゃ〜にっこり



住んでるとこの水道水そんなにまずくないけど
それでもすごく飲みやすくなる!気づき
おいしいからたくさん水分補給できるし
水道水だから気兼ねなくていい感じ〜にっこり