えむ恐竜くん(31)です!気づき3年の妊活と
体外受精で男の子を出産しました♥
大事な👶ぴよ太くんヒヨコ(1)
緊急帝王切開での出産レポはこちら🫶 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

4/3~小規模保育園へ通っています‪⸜‪‪‪‪🐣⸝‬‪‪






1歳と8ヶ月になりましたヒヨコ




1y8m


  • 「バタタ🍌」、「おかし」、「こあい(怖い)」
  • 車、電車、新幹線ぜんぶ「ぶぶー」
  • 嫌「やや」→「やた」、雨☔「めー」→「あめ」、
  • 家の猫の名前を呼べるようになった
  • 「ママ」「パパ」をよく言うようになった
  • パパの事もたまに「ママ」になっちゃう
  • ママの事もたまに「パパ」になっちゃう
  • 痛いアピールがすごい
  • 保育園のお友達の名前に反応する
  • 特徴のあるニックネームの子は言える
  • 好き嫌いが増えて気分で食べない
  • バナナ、ブロッコリー、さつまいも、ミニトマトLove
  • 歯磨きはやっぱりイヤ
  • ガラガラうがいの真似をする
  • 家でもお昼寝2時間しっかり出来るようになった
  • 節分で鬼が怖くなった






今まで「ママ」ってあまり私の前では言ってくれていなかったぴよ太くん!
保育園のお迎えの時に
先生に向かって「ママ〜!」と指さして
アピールしてるのを見たり、
パパから「ママ〜」ってママ探してたよ
って聞く程度でした爆笑


それが最近では朝の第一声は必ず「ママ〜!」照れ
とにかくたくさん呼んでくれるようになりました…

ママー!と言ってギューしてくれるの
まじでかわいすぎる…😭💕
幸せ…!


パパの事もママになったり

ママの事がパパになったり

マパと謎の生き物になったり

ゴチャゴチャになっちゃう時もありますが(笑)



他にも

我が家の猫の名前を呼べるようになったり

保育園のお友達の名前が分かってきたり

人の名前とか理解し始めたみたいですOK





その他の言葉も少しづつですが増えてきました。


「ママ!」「こっち!」

と、言う時があって

ん?!これは二語文なのか?!

思う瞬間が数回ありましたが…。

本格的にはまだもう少し先かな!





イヤイヤの方はさらに増して

振り回されてばかりなんですが、

いまだに「いや」とは言えず

「やた」なのが可愛らしいです爆笑


「○○する?」などの質問には 

「やた」が倍以上で返ってきます(笑)



あ、あとまだまだ

二重アゴ&ムチムチですイエローハート(笑)




月頭に保育園でしてくれる測定で

この前、

身長81.8cm

体重12.1kg

でした!



久々に成長曲線だすと



↑こんな感じです気づき

体重はずっと曲線上の方で
身長は平均~下くらいおやすみ


ガッチリ、ムチッとしてる方だけど
頭は小さめ(曲線内の下の方)なので
パッと見は大きく見えるんですが、
実際に他の子と横に並ぶとぴよ太の方が
背は低かった〜とかあるある爆笑


まぁ順調に増えてるので
何でも良き良き赤ちゃんぴえん








もう3月なので、
保育園に行き始めてあと1ヶ月で1年…。
早かったなぁ〜

下の子が入ってくるのも
赤ちゃんに優しく出来るのかなぁ?と
ワクワクドキドキ!にっこり


なにはともあれ
スクスクと成長してくれて
ありがと〜ニコニコ