東京優駿(日本ダービー)の予想!と。 | Last-Age

Last-Age

自己満足が100%。歴史(特に三国志と戦国武将)と語学(英語中心)と競馬…etc.

どうも!ナツレモンです!

いよいよ競馬の祭典・ダービーが迫ってきました!

というのも土日はその関連イベントに参加するので、金曜日に記事をアップすることになりました。

というか日曜日は京都競馬場でダービーを間接的に観戦するんですけどねw

 

 

 

 

実は私の盛り上がりはヴィクトリアマイルで終わりました。

しかしオークスも三連複的中させ(そこは言わなくてもいいだろ)、じゃあダービーは!?となったちょろい私。

準備に大忙しでオークス終了後ざざざとデータをとり、ひーひー言いながら集計しました。

理由などありません。つけられるものじゃないです。

 

◎ワグネリアン

〇ダノンプレミアム

▲キタノコマンドール

△ブラストワンピース

△サンリヴァル

☆アドマイヤアルバ

 

前々からダービーはワグネリアンだとずっと言っていたのです(おいおい)。

ダノンプレミアムは皐月賞を回避したとはいえ、力は侮れませんからね。

キタノコマンドールもチャンスは十分あります。

リスト上位6頭の中ではブラストワンピースに注目しています。

競馬の祭典・日本ダービー。

果たして2015年に生まれたサラブレッドの頂点に立つのは。


 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

そういえばここ最近、名馬の訃報をよく聞きます。

オブセッションはショックでした。これからだというのに。

ゴスホークケンは息子のアポジーが頑張ってくれます。

スエヒロコマンダーは家族の好きな馬でしたからなおさらです。

そして、私が競馬の世界に入るきっかけとなった馬が。

 

テイエムオペラオーです。

 

そこから、ビリーヴ→コパノリッキー・トレヴ→シュウジ・レーヌミノル・タイムワープなどなど(ガンガン浮気してるし)変遷していっているのですが、原点と言ったらやっぱりテイエムオペラオーでした。

私がまだ小さいときの話で、競馬もよくわからなかったので、テレビや新聞でやたらとこの馬の名前をよくみるなー、が第一印象でした。

うっすらと覚えているのはジャパンカップ。メイショウドトウやファンタスティックライトにピンときた方はお判りでしょう。

ゴール直後の光景がなぜか覚えているんです。脳に焼き付いているんです。

な ぜ か 。

それはいいとして、私は彼に会いたいとずっと思っていましたが、まーマナーの悪い客のせいで場所が非公開になるわそもそも北海道遠すぎるわで嘆きの連続でした(そもそもクソ田舎に住んでる時点でアウトだろ)。

そしてとうとうその願いが叶うことはありませんでした。

この思いをオペラオーの分まで他の推し馬にそそぐつもりでおります。

心臓麻痺で22歳で急死。急死という文字どおり、急に死ぬんです。

通知を見たときは涙が止まりませんでした。

スペシャルウィークが死んだときは「そろそろかもしれない」と覚悟していたのですが。

シンボリルドルフやミホシンザンのように名馬は長生きしてくれるはず!という固定観念がぶっ壊されました。

生き物だもんね。

ただ、長らく非公開でしたから未だに死んだことが信じられませんし、実感もありません。

メイショウドトウにはぜひとも長生きしてほしいと思います。

(見に行けるかどうかはわからんが、行けるならぜひ行きたい)

ダービー当日には京都競馬場に行きます。

そこで献花台にお花と持っていき、メッセージをそえたいと思います。

ダービーの予想よりもこの文が多くなってしまった。。。

彼がいなかったら、今の私はいませんからね。

コパノリッキーを好きになることさえなかったのでしょうから。

競馬ファンに愛されて、良きアンチもできて(強すぎて嫌い、ということです)、本当にすごい馬だと思いましたよ。

キタサンブラックやアロゲートに記録を抜かれるまで、と聞くと「ええ(落胆)」と言ってました自分。

それだけよく名前が残ったもんですよ。

恐ろしい名馬です。

すごい名馬です。

大好きな名馬です。

 

 

 

 

 

22年間、本当にお疲れ様でした。