競争は、顧客の頭の中で起こっています。
(自社も扱っている)ある商品を買おうと思って、
どこから買うか、その見込み客の頭に浮かぶ選択肢は、
全て競争相手です。
■【基本原則】
お客のお金を欲しがっているのは自分の会社だけではなく、
多数の競争相手も同じように欲しがっているのです・・・。
競争相手は2つ。
第1の競争相手は、自分の会社で販売している商品と同じものを売っている同業者で、
これを正面の敵と呼びます。
第2の競争相手は、日本茶とコーヒーの関係、さらに石炭と石油の関係のように、
お客から見れば最終的な用途は同じでも、その商品を販売する業界が全く異なっている会社です。
これらの代替産業を、後方の敵と呼びます。
□近年ネットの市場規模が急速に拡大しています。
消費者としては、購買の選択肢が増えるということは良いことですが、
リアルの販売業者にとっては競争が激しく、しかも見えづらくなっています。
さらに、交通や物流網の発展、IT技術の進化、これらは資本力がある会社に有利に働き、
人口減に対する危機意識などにより、大手資本も中小零細が生存していた領域を徐々に奪いにきています。
小さな会社は、人の力に重きを置いた弱者の原理原則経営がより必要となっていくでしょう。
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