白山 鶴来 ランチェスター勉強会 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ



本日は、朝8:30から、白山市鶴来にて、戦略社用塾。


日曜8:30~12:00 場所は、㈱広瀬板金塗装さんの事務所内


写真右:㈱広瀬板金塗装 広瀬専務 左:ブラジル倶楽部 野根さん


広瀬(右)さんは、事故で足の自由を無くし車椅子の生活を余儀なくされる。実家の板金塗装の事務をしながら、車椅子の障害者が乗ることが出来る車両改造事業を行っている。市販の車を、全て手で操作が出来るように改造するそうだ。ちなみに北陸で、この事業を行っているのは広瀬さんだけ。東京、大阪、名古屋に、同じような事業をやっているところもあるが、北陸から車両を輸送し作業するため、輸送コスト、納期で、圧倒的に差別化できる。広瀬さんのところでは、車両があるところに出向き、その場で改造する。


野根さんは、数年前までは建築コンサルタント。夢実現のため退職し、地元松任にコーヒー専門店をオープン。

ブラジルで15年前から行われている有機栽培のコーヒー豆を主力商品にしている。

ブラジルとのかかわりが深く。親戚もあちらにいらっしゃるとか。そういえば、顔立ちもブラジリアンぽい。ブラジルとの友好の架け橋にならんとがんばっている。


お2人とも、商品に特徴があり、強者が扱いづらいものを持っている。後は、営業対策(地域、客層、新規営業、顧客維持)の組み立て。小さな会社だけに、営業力を分散せずに一転集中で、いい会社を作っていただきたい。






勉強会の帰りに、白山比咩神社にお参りする。表参道から入り本殿までの揺るやかな階段を上る。秋晴れの中、自然のしっとりした感じを味わい、すがすがしい気持ちになる。




鶴来はよいところだ。小さな会社、がんばれ!