やりたいことをする。

?やりたいこと?


自分に集中する。

?自分の何に?



今日はこれの続き⤵



何でもいいから、
興味のあることをやってみるのよ!


ケーキ食べたい。
そう言えば、遠いけど行ってみたかった所があった。
そう言えば、見たいと思ってた。
そう言えば、あれ食べてみたかった。
どこでもいいから旅行したい。
あ!カッパドキア行ってみたかった。
温泉入りたいなあ。
紅葉と言えば、あそこだ!

やりたいことやってみる。って
こういう今まで感じてきたやってみたいことを軽々と腰を上げてやってみることだよんウインク


自分を変えなくていい。

変えるんじゃなくて、
自然に変わる

さっきあげたような、
小さい欲求を叶えていると、
いつの間にかこころが満たされていく。



自分に集中するとは、
自分の欲求に集中すること。
何を思うのか。
何を言いたいのか。
何を好きなのか。

一人でいても、誰かといても、
いつも自分を知っている状態のことだよん爆笑



言葉にしなくてもいい。

人の話を聞いてどう思っているのか?
人の話を聞いて何を言いたいと思うのか?
今、どんな気持ちが湧き上がっているのか?
怒り?喜び?シラケてる?笑える?つまらない?

そんな自分の感情を観察してみること。



そうやって自分のことを見てみる。
知ろうとする。
思い出してみる。

そしたら、
腹が立つポイントが分かるでしょ。
笑うポイント、悲しくなるポイント、
嫌いなポイント。それが何故なのかの理由。
好きなポイント。自分への自分の評価。

そんなものが沢山みえてくる。



めちゃくちゃ自分に集中したでしょ?!

自分のことばかり考えてあげられた。



もしかして、
嫌いなところがたくさん見えてきた?

なんで嫌いなの?
人が認めてくれないから?
理想と違うから?
理想通りの人いる?
仙人みたいな神様みたいな完璧さが欲しい?

でもさ、人が失敗して
「やっちゃった!てへぺろ
って言ってるのも可愛いでしょ?

少し親しみ湧くでしょ?

人って、そういうところがある人に
ホッしたりするんだよ。


嫌いなところ。
それは、ただ気をつければいいこと。

それでも出ちゃうものはお愛嬌爆笑



あとさ、親とかしか言ってくれないことを
言ってくれる人は大事だよ。

あなたの為に。
なんて言う人は放っておいて良し!

それを言わずに忠告してくれる人は、
大事かも。

忠告してくれる人は、
2度も3度も言わないよ、きっと。

だからとても大事。
成長に繋げるか、
小言だと思って腹立てるか、
流すかはあなた次第。

自分に集中すると、
必要だと思えることだけを、
拾い上げるようになる。


自分を変えなくていい。

自分に集中して、
他人のことは放っておけばいい。

ただ、変えようとしなくても、
自分に集中すると変わっていく。