前途多難な事態に。学生ビザが却下される可能性あり。 | ある日夫が突然死。死別シングルマザー マレーシアへの親子留学を目指す

ある日夫が突然死。死別シングルマザー マレーシアへの親子留学を目指す

2016年 突然夫を病死で失い、家族3人の幸せな日々から一転。将来の不安で真っ暗闇を進んでいるような気分の中、気持ちを吐き出すために始めたブログ。その後2019年カナダへの親子留学を決意しビザ取得後コロナで中止。2022年マレーシアに行き先を変更して親子留学再始動。

学生ビザ申請の為の書類準備中にとんでもない事態になってます。


ビザ代行会社から

『 就学許可証(Study Permit)申請書類 チェックリスト』

が送られてきました。

その中に用意する書類として

カストディアン、及び両親(もしくは親権保持者)の宣誓供述書(17歳以下の方のみ):
1 カナダのカストディアンが、自分が責任を持って子供をケアする旨を宣誓供述した書類。
2 日本の両親(もしくは親権保持者)が、子供のカナダ滞在中に親代わりとなる人物(カストディアン)を指名し、そのカス トディアンに子供がカナダ滞在中に必要とされるあらゆるケ アを委任する旨を宣誓供述した書類。


とありました。


親が帯同の親子留学だとカストディアンが必要ないとSchool Boardの申請の手順書に書いてあったので、依頼していませんでした。


カストディアンは私はいらないものだと。




ビザ代行会社からは
親が帯同する場合は、カストディアンは不要であるのは間違いないが、後見人書類不備でビザが却下された方は、結局なんとかカナダ人のカストディアンを立てられて、再申請をし、許可になったのだとか。



このままだと後見人書類不備でビザが却下されそうです。



カストディアンがいないとビザがもらえず、カナダには行けない事態に。


エージェントさんを通さずに小学校留学しようとした落とし穴かもしれません。


エージェントさんはカストディアンも斡旋してくれるってら言ってたのでチーン

個人プレイには限界があったゲロー

とりあえずホームステイ先のオーナーにさんにカストディアンになってもらえるか聞いてみようと思います。


ホームステイのオーナーさん、17歳以上の大学生の留学生は何人も受け入れた事があるようなのですが、カストディアンを受けた事があるかどうかわかりません。


よい返事が来るといいのだけど。


ダメならSchool Boardの担当者に直談判かな。
英語しゃべれないけど、メールで頑張しかない。
お金も払ってるし、友達とかにはカナダ行く宣言してるし、もうここまできたら諦められない!