School Board 申請手順④ STEP 5-STEP 9 | ある日夫が突然死。死別シングルマザー マレーシアへの親子留学を目指す

ある日夫が突然死。死別シングルマザー マレーシアへの親子留学を目指す

2016年 突然夫を病死で失い、家族3人の幸せな日々から一転。将来の不安で真っ暗闇を進んでいるような気分の中、気持ちを吐き出すために始めたブログ。その後2019年カナダへの親子留学を決意しビザ取得後コロナで中止。2022年マレーシアに行き先を変更して親子留学再始動。

クリスマスが終わり年末モード。

step2の支払いに時間がかかり申請はまだ完了していませんえーん支払証明書をつけないと申請が完了しないアプリケーションでした。




まだ申請手順の確認は最後になります。

STEP 5

学生が家族やカストディアンと同居しない場合、ホームステイの手配が必要です。手配が完了したら、ホームステイ名、住所、電話番号を留学生プログラムオフィスに通知してください。

⇒私(親)との同居(ホームステイ)なので連絡の必要なし。

 

STEP 6

授業料の受領後、受理通知が送信されます。この手紙を使用して、研究許可証を申請してください。

これを受け取ればビザ申請ができる。

 

1月までにビザ申請までしてしまいたい。

 

STEP 7

カナダのビザ/留学許可証を受け取ったら、留学学生プログラムオフィスに電話または電子メールで連絡してください。1週間前にカナダに到着することを強くお勧めします。

 

⇒ビザが取れましたというメールだけはがんばって書きます。

自分ですると決めた以上メールぐらい出来なければかなだではやっていけないし。

4月までにはStudy Permitをもらいたい。

 

STEP 8

すべての留学生が健康保険の証明を提供し、利用規約に署名し、健康保険の購入に同意し、現在の予防接種記録を提供することを要求します。

 

⇒授業料を支払うところに、医療保険料も支払うようになっていたのでそこで支払っていれば大丈夫なはず。

予防接種に関して、申請時のアプリケーションに添付する予定の今の時点の接種記録だとカナダの小学校入学の必須のMRの2回目の接種が足りないと言われそう1回目はちゃんと接種してるけれど、2回目の接種予定が2020年4月以降なんです。

2回目を接種した記録を追加で出す必要がでてきそう。

MRを接種してくれて英語の記録書いてくれるところを探さなければ。

髄膜炎の予防接種を打ったクリニックはMMRしかなくて。

MRだと任意接種じゃないから無料で接種してくれるとことかあるかな。



最後のStep 9


教育委員会の申請をし、授業料などの支払いを終え、許可をもらい、学生ビザがおりて、カナダに渡航後に提出する書類のようです。

ここまでできていたら入学は問題ないはずおねがい

 

できるのかな滝汗

 

Step9には

次のドキュメントを提示する必要があります。これは、これは、留学生プログラムオフィスのスタッフとの面接により直接行われます。もしくは指定された学校のオリエンテーション

 

Study Permit原本

パスポート

学生と保護者/管理者の住所と電話番号

保管文書(まだ提出されていない場合)

ホームステイに住んでいる場合、ホームステイ親の名前、住所、電話番号

カナダに住んでいる間の健康保険の証明

当年と前年の元の公式英語翻訳校レポートカード/転写

予防接種記録の英語に翻訳もの

 

 

保管文書がStep4で用意するように記載があったものかな。今は確認の使用がない。

とりあえず、

 

ここまでのStepは何とかなったとして、留学生プログラム事務局のスタッフとの面会やオリエンテーションがいつどこで開催されるかは、記載なし。

Study Permitをもらえた教育委員会に連絡するようにSTEP 7に記載があったので、その連絡をすればオリエンテーションの連絡がもらえるのではないかなと思います。



メールで返事を書かないといけないだろうなゲロー

などの不安はあるものの、ここまで確認したら何とかなるような気がしてきた。

 

スムーズには進まないかもしれないけど、やるしかない!!

 

進捗状況はその都度記録していきます。