何かを批判したい思いに駆られる時、

少し立ち止まって自分をコントロールすべきだと思います。

 

( 褒める時は躊躇せず感じたらすぐに伝えても良い!

 褒められたら誰だってシンプルに純粋に嬉しい以外のなにものでもない!)

 

詳細は敢えて書きませんし、そもそも全てにおいて言えることですので。

 

先ほど、ある方(Aとしましょう)の上から目線の物言いに、カチンときました。

 

実は先日、同じような内容を別の方(こちらはB)もおっしゃっていたのですが、

あの時は特に何も苛立ちは感じず、

いや、それどころかむしろ、自分を反省すらしました。

 

A と B の違い、何だったでしょう?

 

それは

 

実際にその方が既に経験しているかどうかです。

 

想像だけで、なにも分かってない分際で、

A は つらつら流暢に語っていきます。

え?何も知らないくせに、そんな偉そうな態度で喋って、恥ずかしくないの?

と、唖然、でした。

 

何様かしら・・・? しかも、その分野の知識、ゼロですよね。

そう、完全なるゼロ!

 

B が批判するのとは、わけが違います。全っ然ビックリマーク

 

軽く言っちゃえば、知ったか。

まーでも、知ったか、たまに誰でもやっちゃいます。

 

ほんと反面教師でした。

私にも、残念ながら無意識に A のような瞬間があるかもしれません。

 

でも何も知らないくせに偉そうにペラペラ喋るのはやめよう、注意しよう、

他人を不快にさせぬよう、改めてそう思った日曜日でした。

 

意見を述べるのは自由。私たちにはその権利がある。もちろん!

ただし、

状況を見て。空気読んで。何かに酔いしれてないか??!

 

ちなみに本人、全く気付いてません、

私や他の人が思わず顔をしかめてしまったことに。

それどころか、とっても気持ち良さそうに語られていました・・・

 

 

さてさて。ラジオタイムです。

 

《入門編》 ヘッドフォンNHKまいにちフランス語(入門編)ラジオ。 ラジオストリーミング より。

 

ラジオ。Leçon 64

La parité  男女同数

Tu ne te rends pas compte du problème !  分かる、気付く

 

La France a été le premier pays à se doter d'un système législatif contraignant pour lutter contre les discriminations envers les femmes.

contraindre 強制する

 

Cette mesure a ensuite été étendue au conseil d’administration des moyennes et grandes entreprises ou des fédérations sportives.

中堅企業、大企業、スポーツの連盟組織

 

 

ラジオ。Leçon 65

Tu es au courant pour la réforme du bac ?  改革

Je suis dégoûtée.

Nous, on a bossé comme des fous … 死に物狂いで勉強した

 

ressasser  くどくど繰り返す

se démener  奮闘する、頑張る

bachotage  一夜漬け

bouleverser 大混乱させる

 

 

ラジオ。Leçon 66

Tu fais une demande de bourse Erasmus ?

C’est décidé!

J’en ai bien envie,

Alors, lance-toi !  思い切ってやってみたら?

 

expérience interculturelle inoubliable

rembourser 

 

 

ショボーン残念ながら、、

《応用編》 ラジオ。NHKまいにちフランス語(応用編)ヘッドフォン ラジオストリーミング は前回と同じ内容だったので、また次期!