使いやすいレシピノート | 関西西宮で自宅占いサロン『COCO』 横山蓮花のブログ

関西西宮で自宅占いサロン『COCO』 横山蓮花のブログ

OSHO禅タロット・西洋占星術・四柱推命、ヒプノセラピー使った対面セッションを兵庫県西宮市の自宅サロンにてていきしております。

いつもありがとうございます
蓮花です

10年以上前からお料理のレシピを書き貯めているノートがあるのですが、メモや雑誌の切り抜きなどを挟んでパンパンになって、とても使い勝手が悪いのです。

ノートは初めのページから順番に埋めていているため、ジャンルはバラバラ、メモや切り抜きも挟んでいるだけなので、必要なデータを探すのに、一枚一枚確認していて、時間がかかって仕方ありませんでした。


{00A42BDC-5241-4944-9A5E-FB6AF4D77189}

汚い画像ですが(^^;;
ひどい有様です。
なんという乱雑さガーン
この中から作りたいレシピを探すのは、本当に大変

かといって、新しいノートに全て書き写したり、パソコンで打ち直すのはもっと大変なので、どうしようかとずっと考えていました。

そこで、思いついたのが、もともとの紙を切り、A4の紙に貼り付け、それをジャンル分けして綴じる整理方法。

新しいレシピを簡単に足したいので、リングファイルに収めることにしました。

使ったものは、
☆ハサミ
☆2穴パンチ
☆ノリ
☆セロテープ
☆A4コピー用紙
☆インデックス
☆ふせん
☆リングファイル

まず、コピー用紙に2穴パンチで穴を開け、インデックスを貼ります。
インデックスには、肉料理、魚料理、ご飯・麺など書き、剥がれないように上からセロテープで貼り付けました。


次にレシピノート&メモの塊を一枚一枚懐かしい気持ちを感じながら、必要なものと要らないものに分け、必要なレシピだけをハサミで切り取っていきます。

驚くことに、9割くらいは要らないものでした。

そりゃあ、必要なレシピ見つけるのに時間がかかるはずです(^^;;

そして、ノリでコピー用紙に貼っていきます。

わかりやすいように、オレンジの色付きふせんに名前を書いて貼り、上からテープで止めました。

そして切って、貼って、書いて、一時間半後、出来上がったのが、こちら

{0CAD375E-7391-42FE-BE22-5116D1552F73}


字の汚さはご容赦ください。

でも、すごく見やすくなりましたアップ

ああ、気持ち良いですラブ

リングファイルは、百円均一のものに。
キッチンで使うので、樹脂の方が適しているのでしょうが、紙製のものに。
なぜかというと…

{901E01D6-4128-4CB4-8F1B-012D4FEA1261}

ゼンタングルで装飾したかったからウインク
汚れたら、それはそれで味かしら?と考えています。

{F148CAF0-26E1-436C-AF51-A8530EFDD762}

今日の所は少し地味なゼンタングル。
もっとゴテゴテしたいので、おいおい書き足していきたいと思います。


お料理って、しばらく作らないと、そんなレシピがあったことすら忘れてしいます。

レシピノートがあると、「そうそう、こんなレシピあったの忘れてた。これ美味しいよね!作ろうラブ」と思い出しやすいのがいいですねアップ


リングファイルにはまだまだ入れるスペースがあるので、どんどんレシピを集めていきたいと思いますドキドキ