『隠居おてだま』  西條 奈加

 

『隠居すごろく』の続編です。

 

還暦を機に隠居暮らしを始めた老舗糸問屋・嶋屋の元主人・徳兵衛。

 

静かに暮らすはずが、孫の千代太に振り回され組紐商いを始めることになり大忙し。

 

近所の子供たちも幼いのに家族のために頑張って働いてます。

 

みんな逞しくそして頼もしくなってました。

 

商いは順調だが、家族に大きな問題が・・・・。

 

夫を亡くし実家に戻ってる娘のお楽の妊娠が発覚。

 

徳兵衛に知れたら大変なので、家族や店の人たちが知恵を絞り丸く収めようとするが上手くいかず・・。

 

孫の千代太が徳兵衛に寄り添う姿がいじらしかった。

 

そして思い切った行動に出た徳兵衛の妻のお登勢。

 

これで完結じゃないですよね。

 

続編に期待したいです。