昨日は午後から孫姫ちゃんのお世話に行ってました。

 

まずは通ってるスクールへお迎え。

 

いつもは6時まで預かってもらってるけど、昨日は短縮保育ということで2時にお迎え。

 

お迎えに行くのは4回目です。

 

ちょっと早く着いたのでドアの小窓から中をのぞくと、椅子に座って先生の方を向いてる子供たちの後ろ姿がありました。

 

同じように隣りにいた人は「子どもに気付かれちゃった」と言ってました。

 

孫姫ちゃんも私と目が合うと何度か振り向いてちょっと変な顔してたからわかってもらえたかな!?

 

孫姫ちゃんと会うのは16日ぶり。

 

廊下に出て来てちゃんと私の所に来てハグしてくれたから「おばあちゃん」って認識してくれたんでしょう。

 

かつて迎えに行った時は、一度出て来てまた教室の中に戻ってしまったことが・・・・アセアセ

 

それでも泣かずにちゃんと一緒に帰ってくれてよかったけど・・・。

 

昨日もちゃんと自分で靴を履き替えて帰る準備をしてました。

 

そしてお友達の靴箱を順番に指さして「〇〇ちゃん」「△△ちゃん」と名前を教えてくれました。

 

10人位いるけど、しっかり覚えてて偉いグッド!

 

前回はおやつで釣ってベビーカーに乗ってもらったけど、昨日はすぐに私の手を繋いで歩く気満々。

 

ベビーカーを押しながら孫姫ちゃんの手を引いて帰りました。

 

でもしっかり手を繋いで歩いてくれたのでよかったです。

 

それでも段差のある場所があるとその上を歩いて降りる時にジャンプの繰り返し。

 

もう少しで家に着くという場所からはさらにペースダウン下矢印

 

上の写真のような歩き方をしてました。

 

いつもなら20分足らずの道のりが1時間以上かかってました。

 

晴れてたからよかったけど、今日だったら雨で大変でした。

 

来月またスクールがお休みの日と短縮保育の日があるのでお世話に行く予定です。

 

会うたびに言葉が増えて昨日は「おばあちゃん、○○」と最初に「おばあちゃん」が付くようになってました。

 

意思表示もはっきりして来て嫌な時ははっきり「NO!

 

歩いて帰って来たししっかりお昼寝してくれるかな~と思ったけど、6時半頃ママが帰って来るまで寝てくれませんでした。

 

「お昼寝する?」と聞くたびに「NO!

 

ぬいぐるみや人形を使ってお昼寝ごっこをして寝る体制に入ったんだけど、何度も「あっ!」と言って起きてしまいダメでした汗

 

いつものように夫も仕事帰りに息子の家へ。

 

帰宅ラッシュの時間帯を避けるため、晩御飯をご馳走になってから帰って来ました。

 

楽しかった~音譜

 

可愛かった~ラブラブ