『おっぱいエール』   本山 聖子

 

初読みの作家さんです。

 

高校時代の同級生と結婚し、妊活を始めた矢先に乳がんが発覚した25歳の百花。

 

老舗造り酒屋の嫁として1歳前の娘の育児に奮闘中に乳がんが発覚した32歳の菜都。

 

花嫁検診で乳がんが見つかり、婚約破棄されてしまった29歳の柚子。

 

若くして乳がんになってしまった3人の女性を描いた連作短編集です。

 

それぞれ夢や希望があったけどそれも治療のため一時中断。

 

諦めなくてはならない事も・・・。

 

夫や姑との関係が怪しくなり別居に踏み切ったりと大きな決断も。

 

でも親身になって寄り添ってくれる人の存在に安堵。

 

闘病ブログを通じて知り合った百花、菜都、柚子の3人。

 

そんな3人が一緒に旅に出た。

 

旅行中もいろんな事があったけど、みんな気がかりだった事にも前向きになれ一歩前進。

 

5年後いや10年後の3人の物語も読んでみたいな。

 

著者も若くして乳がんを経験されたとか。

 

経験者だからこそいろんな感情や心情も細かく描くことが出来たんだろうな。

 

とってもいいお話でした。