『カレーの時間』   寺地 はるな

 

突然一緒に暮らすことになった83歳の祖父と25歳の孫の桐矢。

 

戦後の昭和と現代、二つの時代が祖父、桐谷目線で描かれてます。

 

妻と離婚して3人の娘を育てた祖父。

 

孫は桐矢以外は女が3人。

 

女なんてと言う考えの祖父だから、やっと生まれた男の孫の桐矢には期待大。

 

だが桐矢は思いっきり草食系。

 

頭の固い昭和のおやじの言動にはムッとすることばかり。

 

職場でも性別による差別発言がチラホラ。

 

そんな桐矢を鍛え直そうとする祖父。

 

今の時代にそぐわない祖父だが、若かった頃は結構やるなと感心した部分も。

 

レトルトカレーが繋ぐ祖父と孫、そして家族の物語でした。