『京都西陣なごみ植物店 「明智光秀が潜んだ竹藪」の謎』  

 仲町 六絵

 

シリーズ第3弾。

 

明智光秀最期の地と伝わる明智藪で、真っ赤に染まった竹が見つかった。

 

なごみ植物園の実菜から真相追及を依頼された京都植物園職員の神苗。

 

二人で謎を解いていきます。

 

神苗の学生時代の先輩からは判じ絵を読み解いて欲しいと依頼が・・・。

 

遊び心のある半じ絵、なかなかユニークでした。

 

やまははの森にあった不思議な形の植物。

 

神苗の大学時代の教授の家で見つかった謎の刺繍。

 

愛宕山で目撃されたバラの壁と白装束の集団の秘密。

 

歴史と大きな関わりを持つ様々な謎。

 

今回は虫が絡んだ物も多かった・・・。

 

植物と歴史、今回も色々勉強になりました。