『東京のぼる坂くだる坂』   ほしお さなえ

 

なぞなぞ、「東京には上り坂と下り坂のどっちが多いか?

 

思い出す幼い頃家を出て行った父との会話。

 

坂が好きで坂の近くを数年ごとに引っ越していた父。

 

家を出て行った後も転居通知が届いていた。

 

父が亡くなったのを機に、父が住んでいた場所近くの坂道を訪れることにした40歳の娘。

 

全部で17か所の東京の坂が描かれてます。

 

最初エッセイかな~と思ったら小説仕立てになってました。

 

坂を巡りながら土地に刻まれた記憶をたどり、坂のある風景が父の、母の、そして自分の様々な人間模様が浮かび上がって来ます。

 

私も行った事のある場所もいくつか登場。

 

でも坂の記憶のない場所も・・・あせる

 

何度も行った事のある目黒の行人坂ははっきり覚えてる。

 

それそれの坂の話の後には周辺のイラスト付き。

 

イラストを見ながら一緒にお散歩した気分を味わえました。

 

で、なぞなぞの答えは・・・・坂の下から見上げれば上り坂で上から見下ろせば下り坂。

 

だから坂の数は同じ・・・でした。

 

かつて撮っていた都内の坂の名前を記した杭下矢印

 

 

 

都心って結構坂が多いんですよね。

 

こんな感じで名前も付けられている所も多いです。