『丘の上の賢人 旅屋おかえり』  原田 マハ

 

『旅屋おかえり』の続編。

 

依頼人に代わって旅をするおかえりこと丘えりか。

 

今回の依頼は訳あって断り続けていた北海道への旅。

 

ある動画に映っている人物がかつての恋人かどうか確かめて欲しいという依頼だった。

 

初恋を巡るほろ苦い過去・・・・。

 

帰りたけどどうしても帰れないふるさと。

 

ふるさとって言うのは生まれ育った場所だけじゃなく、おかえりって言ってくれる人がいる場所のことも言うって言う言葉が印象的でした。

 

待っていてくれる人がいるって幸せなこと。

 

今回の旅はこの北海道だけ。

 

そして、作者の北海道旅のエッセイとおかえりさんのデビュー前夜を描いた漫画も収録されてました。