『ライオンのおやつ』   小川 糸

 

数年前ドラマで見てずっと借りたかった本です。

 

予約件数が落ち着いて来たのでようやく借りて読むことが出来ました。

 

33歳で余命宣告を受け、瀬戸内海に浮かぶ島にあるホスピス「ライオンの家」で最期を過ごすことにした雫。

 

そこでは毎週日曜日に選ばれた人のおやつがエピソードと共に入居者に振舞われている。

 

最期にもう一度食べたい思い出のおやつ。

 

私なら何を選ぶかな~!?

 

ホスピスなので死は日常。

 

お世話をしてくれるマドンナがとっても素敵です。

 

マドンナが言ってくれる言葉が心に響きます。

 

こういう環境で最期の時を過ごせたらな~なんて思ってしまいます。

 

辛い思いも沢山して、さらに若くして癌になってしまった雫。

 

それでもなんとか自分の病気を受け入れて最期まで懸命に生きようとした雫。

 

病気になったからこその出会い、そして叶った夢も。

 

心穏やかに旅立った雫。

 

こういう旅立ちもいいななんて思いながら読みました。