『本が紡いだ五つの奇跡』   森沢 明夫

 

デビュー作は売れたがその後はさっぱりの作家・涼元マサミ。

 

高校時代、そのデビュー作に救われた女子編集者の奈緒。

 

編集者として崖っぷち状態の奈緒は、もう一度小説を書いて欲しいと涼元に仕事を依頼する。

 

そうして生まれた小説『さよならドグマ』。

 

編集者、小説家、ブックデザイナー、書店員、読者の5人の視点から描かれていきます。

 

この本に関わった5人の人間模様。

 

親子、夫婦、友人など相手を大切に思うが故の心の痛み。

 

そんな時読んだ『さよならドグマ』に勇気をもらい背中を押される人々。

 

この本が人々の気持ちを奇跡のように紡いで繋がっていきます。

 

森沢作品らしく、今回も心が温かくなりました。

 

そしてかつて読んだ『虹の岬の喫茶店』がちょこっと登場。

 

他作品とのリンクも楽しみな森沢作品。

 

いつか『さよならドグマ』読んでみたいな。