『ifイフ サヨナラが言えない理由』  垣谷 美雨

 

末期のがん患者を診ている33歳の医師・ルミ子は、「患者の気持ちがわからない、空気が読めない」と言われている。

 

ある日病院の中庭で不思議な聴診器を拾った。

 

その聴診器を胸に当てると、患者の心の声が聞こえて来た。

 

それも死を前にして後悔している事や心残りなど、このままでは死ねない思いばかり。

 

患者の思いを叶えるため、聴診器を当てて過去への扉を開けるルミ子。

 

もう一つの人生をやり直す患者たち。

 

モヤモヤが晴れてすっきりする人あり、意外な事実にショックを受ける人あり。

 

でもみんな納得して人生の幕を閉じていきます。

 

あ・・でも1人例外も・・・。

 

もしもあの時・・・っていう場面は誰にでもあると思うけれど、正解はないんですよね。

 

この本は文庫本では『後悔病棟』に改題されてるようです。

 

気を付けなくては。