お食い初め膳

 

お宮参りから帰って来て、続いて行った「お食い初め」。

 

この日は生まれて103日目。

 

お食い初めの儀式は、女の子場合女の年長者がやるということで私がやることに。

 

添えられていたしおりを読み上げてもらい、順番に孫姫ちゃんの口元へ。

 

お赤飯→お吸い物→お赤飯→煮物→お赤飯・・・・のようにかなり長かったですあせる

 

箸を近づけるとにこにこ嬉しそうな表情の孫姫ちゃん。

 

流石にまだ口は開けなかったわ。

 

一連の儀式の後でようやく大人は昼食。

 

ちょっとぐずり気味になっていたので、大好きなジャングルのプレイジムへ。

 

 

触って動かしたり足で蹴ったり口に持って行こうとしたり一人で楽しそう音譜

 

時々声を出したり手足を派手に動かして自分でビックリしたり見ていて本当に飽きない。

 

そのうち静かになりそのままお眠ぐぅぐぅ

 

孫姫ちゃんに癒された一日でした。