『みんなのナポリタン』   山口 恵以子

 

食堂のおばちゃんシリーズ第9弾。

 

昼は定食屋で夜は居酒屋。

 

姑の一子と嫁の二三、娘の要の幼馴染である万里の3人で営む佃の「はじめ食堂」は地域の人たちに大人気。

 

常連客の瑠美と康平の仲もいい感じ。

 

料理教室の先生である瑠美に降りかかった告発記事。

 

姉弟で営むパン屋さんで弟の大河の女性問題を心配する姉の萌香。

 

訪問医療をやってる山本医師。

 

新しく契約した野菜農家の松原。

 

どんどん人の輪も広がっていきます。

 

美味しそうな料理も沢山登場。

 

ちょっとした付け合わせやメイン料理は日々の献立の参考になりそう。

 

最後に登場したナポリタン。

 

常連客にそれぞれのナポリタンを聞いたら十人十色。

 

私もたまに食べたくなります。

 

前作で登場したコロナ。

 

今回は2020年の12月頃から2021年の5月頃までが描かれてるけど、もうコロナは終息したかのよう。

 

現実とのギャップになんだか中途半端感が否めない。