『お勝手のあん』   柴田 よしき

 

柴田さん初の時代小説シリーズ第1弾。

 

男の子が欲しかったのに口入屋の手違いで女の子(おやす)がやって来た神奈川宿の宿屋。

 

なんだか赤毛のアンを思わせる書き出しです。

 

泊まりに来ていた吉次郎はおやすの類まれな嗅覚の才に気付き、連れて帰ることに。

 

吉次郎の家は品川宿の老舗宿屋「紅屋」。

 

お勝手女中見習いとして引き取られ早7年。

 

研究熱心な料理人・政一と厳しくとも優しい女中頭・おしげの下で、年下の奉公人・勘平や「百足屋」のお嬢様・お小夜らと日々過ごす中でいろんな事を学んでいく。

 

お小夜がおやすのやすは「安」だろうと思い「あん」と呼ぶことも。

 

これは朝ドラを思い出しました。

 

おやすの周りの人たちがみんな優しくていい人ばかりなので、気持ちよく読めます。

 

一工夫された料理の数々はためになります。

 

大きな夢を持つおやすとお小夜。

 

続編も楽しみです。