『すしそばてんぷら』   藤野 千夜

 

美味しそうなタイトルと表紙に釣られて借りた初めての作家さん。

 

テレビ番組でお天気お姉さんをしている寿々。

 

通勤に便利な子供の頃過ごしたことのある祖母の家に居候。

 

仕事でブログ「江戸まちめぐり」を開設することになったが、江戸時代については知らない事ばかり。

 

そこで寿々とおばあちゃん、さらには幼なじみで近所の酒屋の次男坊・寛太と江戸の味を求めて浅草、日本橋、神田へ。

 

お江戸めぐりの番組にも抜擢され、益々江戸文化に興味が湧いてきた寿々。

 

実在の店や名所や名物が登場するので、ちょっとしたガイドブックのよう。

 

おばあちゃんの手作りのおやつもどれも美味しそうでした。