ランピー・シアター

昨日は冷たい雨の降る中、久々の御招待で警視庁音楽隊による「ファミリーコンサート」に行って来ましたおんぷ

会場は練馬文化センター・大ホール。

電車で5~6分と近くだったので、完全に普段着汗

これが池袋とか新宿だったら着替えておしゃれして出かけるんだけど、地元だと思うとダウンを羽織っただけで行っちゃったえへへ…

こういう警視庁・自衛隊によるコンサートは基本的に御招待なので、開場の1時間位前にハガキを座席指定券と引き換えます。

昨日は1時半開場だったので12時半から引き換え開始。

12時20分頃行くとちょうど引き換えが始まったところで、センターブロック通路側の実質前から3列目のいい席の指定券がもらえましたGOOD

この日のプロフラムは

第一部
     1・コンサート・マーチ 『ミネルヴァ』
     2・私のお気に入り
     3・陽はまた昇る
     4・組曲 『動物の謝肉祭』 より

第二部
     1・寸劇
     2・ピーポくんのうた
     3・ルパン三世のテーマ
     4・夢をかなえてドラえもん
     5・ディズニー・プリンセス・メドレー
     6・エル・クンバンチェロ
     7・オリンピック・ファンファーレとテーマ
     8・春が来た

アンコール 
     ダニー・ボーイ  
     国民の象徴

「陽はまた昇る」は東日本大震災の犠牲者を悼み、人々を元気付けたいとの思いからイギリス出身の作曲家が作ったそうです。

『動物の謝肉祭』は「白鳥」しか知らなかった・・・えへへ…
「白鳥」はサックス2本とハープとピアノだけでしっとりと聴かせてくれました。

寸劇は「振り込め詐欺」について

「ルパン三世」はジャズっぽくアレンジされていてカッコよかったwハート☆

「オリンピックファンファーレ」よく耳にする音楽でした音符
ロンドン五輪、楽しみだなわくわく

アンコールの「国民の象徴」はこういうコンサートでは定番で最後の〆にピッタリ。
大好きな曲なので私のウォークマンの中にも入ってますウインク

何度かカラーガードも登場し、ダンスとフラッグパフォーマンスも楽しませてくれましたキラキラ

今までカラーガードは2階席でしか観た事がなかったので、こんな間近で見られて迫力満点でした。

たま~に失敗して旗を落としてしまう人がいるので一番前だとちょっとヒヤヒヤするかも汗

久々の御招待で席もよく曲も演奏も素晴らしかったけど、斜め後ろの親子にイラッぷんぷん

小学校高学年か中学生くらいの女の子とその母親がしゃべるしゃべるびっくり

家でテレビ見てるんじゃないんだから、思ったことをすぐに口にして話し続けるのは止めて欲しかったな~!!

ひそひそ声でも勘弁なのに普通の声で話すから内容までバッチリ聞こえてくる汗

音楽好きでこういうコンサートにもよく来てるみたいだけどマナーが悪すぎぷんぷん

ドラえもんは一緒に歌うし、ピーポくんの歌まで歌ってたひぇ~

前の席に座ってた小学校の低学年くらいの兄弟は途中でしゃべることなくじっと聴いてたのにな~。

この母娘だけが残念でしたザンネン…。

次回のファミリーコンサート7月16日パルテノン多摩で開催されるそうです。

多摩はちょっと遠いな~。

応募方法は5月初旬に警視庁のHPと「広報けいしちょう」に掲載されるそうです。

興味のある方は要チェック!!

1000~1500人ご招待だから当たる確率も高いけど、最近競争率が高くて私も3年ぶりの当選でした。

4~5年前までは必ずといっていいほど当たってたのにな~。

たまに応募しそびれてしまうことがあるので、忘れずにチェックしなくては!!

やっぱり生の演奏は最高キラ