青山学院大、3年連続8回目の往路優勝おめでとうございます
1区16位と大きく遅れたからどうなることかと思ったけどじわじわと順位を上げ優勝。
駅伝は流れも大切なので最初の出遅れはとても心配。
でもまだ最初だからタイム差がそこまで開いてなかったのもよかったんでしょうね。
ハイペースで始まった今年の大会。
中大の藤田選手が引っ張り、國學院大の青木選手は後方で様子見。
その青木選手が前に出てスパートかけて区間新記録でトップで襷リレー。
トップ通過は國學院大としては史上初の快挙。
トップが入れ替わり見ていて面白い1区でした。
学生連合の川﨑選手が3番目に襷を繋ぎ、先日読んだばかりの『俺たちの箱根駅伝』が思い出されました。
川﨑選手は幻の区間新記録・・・。
花の2区はすぐに中大の溜池選手が國學院大の上原選手に追いつき逆転し独走。
多くの留学生ランナーの追い上げがすごかった。
そんな中、早大の山口選手がいい走りをしてました。
区間賞は城西大のキムタイ選手で区間新。
日本人トップは早大の山口選手でした。
3区は中大の本田選手が城西大の小林選手に追いつき更に差を広げてトップを独走。
その本間選手が2年連続区間賞獲得。
大東文化大の選手がふらふらで中継所へ。
なんとか次の選手に襷が渡ってよかった・・。
青学大は8位まで上がって来た。
4区中大の岡田選手が首位キープ。
2位以下の順位が目まぐるしく変わる展開に。
区間賞は早大のスーパールーキー鈴木選手が獲得。
青学大は5位で5区へ。
5区はまず早大の工藤選手が中大の柴田選手を捉えて逆転。
さらに青学大の黒田選手がものすごいスピードで中大を抜いて早大の工藤選手に迫って来る。
そして残り2kmを切って逆転。
区間記録を2分近く縮める走りでゴールテープを切りました。
4区が終わった時点で往路優勝は早大かな〜と思ってたけど、まさかの大逆転。
黒田選手が強すぎた。
本当に見ていて面白いレースでした。
往路成績
1位・青学大 2位・早大 3位・中大
4位・國學院大 5位・城西大 6位・順大
7位・駒大 8位・創価大 9位・日大
10位・東海大 11位・中央学院大
12位・山梨学院大 13位・東農大
14位・神奈川大 15位・東洋大
16位・日体大 17位・帝京大
18位・大東文化大 19位・東京国際大
☆学生連合 20位・立教大
明日の復路は13位の東農大までが時差スタート。
14位以下は8時10分に一斉繰り上げスタート。
明日は優勝争いはもちろん、シード権争いも楽しみです。
今後雪の予報もあり明日の朝の状況が心配。
無事にレースが行われますように・・・。
選手の皆さん、お疲れ様でした。