ブルーベリー染めをしました♬ | What are you doing today?

What are you doing today?

さて、今日はどんな一日だったかな?
日々感じたことをサラッと綴ってみたいと思います♥

 梅雨入りし、どんよりとしたお天気が続きますね。そんなどんより天気をお天気にすべく、今回は、てるてる坊主を作る事にしました。
さらしを購入し、裁断して、まずは水通し→乾かしてアイロンかけて、子どもたちはゴムでさらしをぐるぐる巻いていきます。



染める前にまた、水で少し湿らせて…。


さあ、ブルーベリー登場❗️「わぁ〜美味しそう❤️」


1人ずつ順番にグツグツ煮ていき、ブルーベリーエキスを抽出中。


保育室の中が、甘いブルーベリーの香りでいっぱいになりました。


エキスが出てきた所でブルーベリーの粒を取り出しました。


濃いエキス出来たよ。でも、水分少ない感じだったのでお湯で割りました。

1人ずつ、自分の巻いたさらしを染料の中へ。



ミョウバンで色どめしました。きれいな紫色ですね。


そして、ここでポッカレモン登場❗️
おぉ〜染料の色が赤紫に…。きれいだね。



乾いたらどんな感じになるのか楽しみ❤️


取り除いたブルーベリーの粒は、おやつのブルーベリージャムになりました。ヨーグルトと混ぜるとツブツブの食感が楽しくて、子どもたちにも大好評でした。