朝、ハウスの水やり中に

茎ブロッコリが伸びてきたのを確認

まだ少しだけど収穫できた

 

この前採り始めたラディッシュと

ようやく少しは太くなった人参も収穫

 

ハウスの横に置いたタマネギのセルトレー

雨で周りの土が流れてトレー側面が出ていた

移植ゴテで土を寄せて埋めた

次のタマネギもそろそろ移動できそう

 

午後、サツマイモと里芋を収穫

 

この前悪あがきで蒔いたゴボウが発芽

寒くなるまでにどのくらい育つものか

 

ばあちゃんは

白菜75の苗をセルトレーからポットへ植え替え

 

オクサンは栗仕事と朝顔のネット片付け

 

モチ米の乾燥がなかなか進まない

まるまる2日乾燥機を回して

ようやく水分量15近くになった

まだ白くはならない

 

明日の朝、もう一度確認して回して

午後には唐臼作業をしたい

 

最近読んだ本

 

よしもとばなな「ジュージュー」

下町のステーキハウス「ジュージュー」

娘美津子はホールで

親戚で養子の進一はパパと一緒に厨房で働く

美津子と進一の関係はとても不思議

美津子と進一の奥さん夕子との関係はもっと不思議

漫画「地獄のサラミちゃん」の世界はよくわからない

この著者ならではのワールドが展開する