朝からとても暑かった

 

10時以降は外に出ると危険な気温

おそらくハウス内は40℃を軽く越えたはず

 

午後に朝顔とゴーヤにネットを設置

例年もう少し早くにつけていたと思う

 

 

今日やった作業はこれだけ

 

ばあちゃんは庭の草取りをしていた

 

夕方、ハウスの水やりに行ったら

6時少し前で35℃あった

 

中干し中の田んぼも含めて

草取りや草刈りをやらなければいけない所は多数

 

この暑さでは倒れる

 

暑い時間は読書

 

最近読んだ本

 

秋川滝美「きよのお江戸料理日記Ⅰ」

読んだ印象は柴田よしき「お勝手のあん」に重なる

この著者の特徴でスイスイ読めてしまう

続きも借りることになりそう

 

柊サナカ「天国からの宅配便」

この第1作を読まずに次の巻を先に読んでいた

当たり前だが順番通りに読んだ方がよかったと思う

とても読みやすい

 

青木祐子「派遣社員あすみの家計簿2」

「1」の時にもそうだったがなかなか読み進まない

本の重さとしては上の2つと変わらないと思うが

なぜだろう

まだ途中だがリタイヤするかもしれない

 

今日は七夕だったので

明るいうちに笹を取ってきた