頼まれていた野菜の準備

 

レタスは暑さにやられて残念な状況

 

ハウス内のは片付けることにした

 

この前の大雨以来

初めて河川敷の畑に降りた

 

堤防の上から見たとおりの惨状

ゴボウ、ニンジンは倒れてゴミが引っかかり泥だらけ

 

 

大和芋も支柱ごと倒れゴミだらけ

 

とりあえず大和芋のゴミを拾い

支柱を立て直した

ゴミは自然にかえらないものだけで

45ℓ袋1杯より多かった

 

サトイモも元気に立っていた

 

長ネギは低い位置だったせいか

かなり無事な感じ

 

ゴボウと長ネギのゴミも取った

 

このまま置けばゴボウは腐るので

試しに少し掘ってみた

けっこう育っていて惜しまれるが

今なら十分食べられそう

 

腐る前に掘っておいてみようと

午後から掘りに行った

 

土が水分を含んで軟らかいので

スコップの金属部分3つ分も掘れば手で抜けた

4m近く掘ってかなり収穫できた

 

掘っておいてもきっと腐るとは思うが

しばらくは食べられそう

 

この間にばあちゃんはハウス南側の草取り

 

夕方、ハウスの水やり

その間に露地のキュウリを縛った