金曜日は産直市の日

 

あいにくの雨だったが

残った野菜は少なかった

赤飯は6/9も残った

 

ナスに葉ダニが発生したらしい

ばあちゃんが言うので

殺虫剤コテツフロアブル2000倍+展着剤を

10ℓで1.5回戦散布

 

隣のトマトは

12日に殺菌剤アフェットフロアブルを散布したのに

またウドンコ病

 

同じ薬剤は避けたいので

隣街の営農センターに行って殺菌剤カリグリーンを購入

800倍+展着剤で2.5回戦散布

 

最寄りのセンターには在庫がなかった

 

近隣の産直市では薬剤誤用があったそうだが

必要な薬剤がすぐ手に入らないために

似たような効能のものを使ってしまう可能性もあるかも

 

遠くまで行けない年配の方には

適切な薬剤使用がなかなか大変なことかもしれない

 

今日は夏至

そしてようやく梅雨入り

田んぼの水に困らないことを祈る

 

夕方、雨が止んだので

水があるうちに田んぼの除草剤散布

この水持ちが悪い田んぼだけ19日にやらなかった

やはり昨日は土がかなり出ている状態だった

 

田植え時の除草剤はほとんど効いていなくて

ホタルイの絨毯ができている

 

明日、晴れ予報だがなんとか持ってくれれば

日曜日から雨予報なので効く可能性があるかと…