今日は対面販売の日

 

トマトの1段目が一斉に熟して

たくさん採れて30袋くらいできた

 

お客さんが多く来てくれたのもあって

全部売れてしまった

 

この後は2段目が色づくまで

しばらくはトマトは出せない

 

コールラビも収穫し終わり

 

ばあちゃんはナスの葉欠きと

支柱に縛る作業

 

朝のうちにキュウリとインゲンの支柱に

斜めのパイプをつけて風で倒れにくいように対策

 

午後もハウス内作業

 

メロンの摘果、ツル欠き

育成する大きい実は吊り下げた

 

 

ナスには黄色のコナジラミシートを追加

さらに青色のシートも追加

青はアザミウマ等に効果が期待される

 

コナジラミシートはズッキーニに追加

露地のキュウリ、インゲンにも設置

 

 

暑さのせいか田んぼの水が減って

土が出てしまっていた

用水の水が少なくて入らないので

しかたなくポンプで給水

1反は2時間程度でちょうどよくなった

 

2反通しは3時間以上入れてまあまあになった

 

夕方、ハウスの水やりをやっている間に

枝豆を試し採り

 

この間にばあちゃんは

芽を出し始めたショウガの草取り