今日は昼頃から雨予報

 

朝のうちに梅採り

 

山の畑の梅を採った

低いところは昨日オクサンが採ってあった

高いところと川の上に伸びた枝

 

川側でない方は枝が折れたり

葉がついていなかったり

 

当然実はない

シカが葉を食べているらしい

 

苗場の片付け

 

ニコマルの苗は

隣のオジサンがほしいというので

未使用の8箱を運んであげた

 

モチの苗と使い残しのニコマルは

もらい手もないので隅に片付け

 

ビニールシートを剥がして撤去

ここにはインゲンとキュウリ、レタスを植える予定

今日は柔らかくて作業できない

 

ハウスの南側、サツマイモの隣に

落花生を植え付け

 

畝間50cmで2畝さくって

殺虫剤ダイアジノン散布

40cm間隔で植え付け

 

隣にゴマの種蒔き

やはり2畝さくって

殺虫剤ダイアジノン散布

種を蒔いて薄く覆土

ハウス横の苗場後とその周り

草取りとスギナ掘り

もう少しで終わる頃に

雨が降り出した

 

ハウスの天井だけ閉めて

ギブアップ

 

昨日片付けたソラマメを

来年の種用に庭で干していた

オクサンが撤収してくれてあった

 

午後は読書

 

最近読んだ本

 

町田そのこ「コンビニ兄弟3」

半年くらい前に予約してようやく読めた

推しアイドル彩原を前にした中尾さんが面白い

樹恵瑠が嫌う神崎愛の過去がすごい

 

古内一絵「マカン・マラン」2・3

1はだいぶ前に読んでいた

この前「アフタヌーンティー」を読んで

続きを読みたくなって借りてみた

重いテーマも含んでいるが

シャールの人生経験からくる言葉や

周りの人たちの温かさがいい

 

柊サナカ「天国からの宅配便」2

またやってしまった

だいぶ前に1を借りたつもりが

2を借りて読んでいたらしい

読み始めたら知っている物語だった

1から読み直す

 

午後

ばあちゃんは晩生タマネギの選別

オクサンは梅仕事