明日からは雨予報

 

一日いろいろ頑張った

 

午前中のうちに長ネギの植え付け

 

初めてセルトレーで育てた苗が

もう大きくなりすぎていた

 

柑橘のある畑に品種名「大地」を植え付け

管理機で耕耘して培土機で畝付け

なるべく縦が垂直になるように

クワで修正

崩れてあまりうまくはいかなかった

 

殺虫剤ダイアジノンとダントツ散布

セルトレーが苗を取って

5cm間隔で植える

なるべく垂直になるように置いて

手で軽く土寄せ

被せた土の上にジシアン有機肥料散布

 

4畝で700本近く植えた

 

別の品種「ホワイト」が500本くらい残った

河川敷の畑にも植え付けした

 

ばあちゃんは

河川敷の畑だと冠水の可能性があり

全滅になるからあまり植えたくなかったらしい

 

だからといってハウス南側の畑は

あけておきたい

 

まあしかたなくの植え付けになった

 

一番東端に殺菌剤フロンサイドを撒いて

管理機で培土しながら耕耘

前の畑同様に植え付け

 

2時間くらいしか違わないのに

苗が萎びている感じ

 

午後から水を運んでジョロで水やりした

 

午後は河川敷の畑で

タマネギの取り入れと

ジャガイモ収穫

 

タマネギは水曜日に根切りして倒してあった

葉を切ってコンテナで取り込み

赤タマネギが4箱

晩生が10箱

明日以降、広げて乾燥させる予定

 

ジャガイモは先日収穫した続き

 

男爵の残り2畝とキタアカリ0.5畝を

スコップで掘りだし

トロ箱で回収

男爵9箱、キタアカリ2箱あった

 

先週掘ったときよりもかなり大きくなっていた

 

ニンジンの試し掘り

けっこう大きくなっていた

これなら販売できそう

 

途中で田んぼにポンプ給水したり

堰の調整をしたりと

まったく忙しい一日だった