今日は対面販売の日

 

天気はいいし桜は咲いてるし

何人も来てくれて完売

葉物がなくて申し訳ない

 

今年初めて蕗を出した

 

午前中にこの前買った家電の納品

洗濯機と冷蔵庫

 

中型トラック?でよく狭い門口を入った

ドライバーうますぎる

 

昨日からオクサンは

冷蔵庫の中身を整理して出したり

周りの掃除をしたりしていた

一時的に冷凍物を入れておくために

ドライアイスも準備

 

手際よく古いのを外に出して

新しいものを納めてくれた

 

冷蔵庫は冷えるまで時間がかかる

その間に隠れていた壁や窓の掃除

 

昼ご飯をはさんで延々と作業

冷蔵庫が冷えたところで

出してあったものを収める

夕方にはなんとか終了

 

ばあちゃんはダイコンの間引き

と草取り

 

午後からキュウリの植え付け

 

この前、灌水チューブとマルチを設置した所

45cm間隔で穴を開け

殺虫剤スタークルと殺菌剤ネマトリン散布

ジョロでたっぷり水やり

植え付け

北側に支柱を立て

布を裂いた紐で固定

上下2本の横パイプをバネで固定

 

夕方からハウスの天井補修

どうも雨の時に滴が垂れている

 

屋根に上がってみたら

前に補修したテープがはがれていたり

新たにカラスに穴を開けられていたり

なかなかひどい状態だった

 

補修テープを切って

タオルで拭いてから貼り付け

 

テープが途中で終わってしまい

ホームセンターに買い足しに行った

続きは明日以降で